早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.11.13積丹方面マメイカ

けんたなです

今日は天気もあまり良く無いし、タイヤ交換は諸事情で11/16まで出来ないし、土日は釣り場も混むし・・・ということで朝一からスロットに行っていました。

朝の開店と同時に入店しましたが、2時間ほどで勝ち目はなさそうだなという状況が見えてきた頃、ラインをチェックするとkudopapaさんから・・・

仕事も一段落付いたんで、お暇なら昼からホッケなどどうですか?

とのメッセージが。

ホッケは多分まだ積丹の西でしか釣れないだろうし、この風だと恐らくシケなので出来ても東のマメイカくらいじゃないですか?と返信。

行くのであれば、家に来てくれれば車出しますとのことでしたので、スロットも出ないし、急遽予定を変更して今日はkudopapaさんと釣りに出かけることに。

 

昼過ぎにkudopapaさんの家に行き、釣り道具を積み込んで積丹方面へ向かいます。

途中の漁港も通過しながらチラミしましたが、まあ~とにかく混んでますね💧

最近の釣りブームとマメイカ人気は本当に凄くて、自分のなかではもう出来れば土日は外して行きたい釣りのひとつになってます。

 

目的の釣り場には14:30頃につきました。

ここもなかなか混んでいましたが、まだ空きがあります。

さて、釣りの準備をしますか

 

・・・とここで、嫌な予感が・・・

そういえば俺釣り竿積んだっけ? 

前回はゴロでカジカを釣ろうとしてゴロを忘れましたが・・・

今回は竿忘れました( ̄0 ̄)!!

たまに人の車に乗せてもらったらこうだもんな・・・

しかも、忘れたロッドは今年からマメイカ用に新調したスーパーウルトラライト(SUL)の超高感度ロッド。エギの操作感やイカの乗りも良くお気に入りだったので、絶望感もひとしお。

今日自分は何のためにココに来たのか?と小一時間自分に問い詰めたい気分💧

 

幸い、マメイカ以外にも何か狙うかもということでサケ釣りに使っていたロッドはスペアで車に積んでありました(逆にスペアに気を取られて本命ロッドを忘れた)

仕方ないので今日はサケ釣り用のロッドでマメイカを釣ります💧

 

kudopapaさんのほうは、昨年「小さくて軽いエギだと操作感がわかりにくい」といっていたので、私が使っているSULロッド(今日わすれたやつ)を推奨したところ、それを買って今日持ってきていました。

私の釣りはもう終わっていますので、今日はkudopapaさんにニューロッドで私の分まで楽しんで操作感覚を養ってもらいましょう。

 

さて、釣り場の方は結構人が並んでおりますが・・・

今のところ全体で1杯程度しか釣れていない様子。

マメイカは群れが厚い日は昼過ぎくらいからポツポツ釣れたりしますが、それはなさそうですね。ただ墨跡は結構有るので最近釣れているとは思います・・・

 

始めてから10分くらい経った頃だったでしょうか、両隣で1杯づつあがりました。

群れが来たかな?と思ったら自分の竿にもかすかな重みが。

14:49 サケ釣りロッドで1パイ目

f:id:kentanaaa:20211113212755j:plain

とりあえず「乗った」ことはわかりましたが・・・

エギの操作感も無いし、乗った感も半減以下だし、残念な感じでした...笑

このロッドに楽しさがあるとすれば

不利な条件でも人並みに釣った「弘法筆を選ばず」的な自己満足感だけ。

 

それにしても今日は釣れ具合が良くないです。

明るいうちからポツラとは来たので夕まずめ(16:00過ぎ)から良化することを期待しましたが、ゴールデンタイムになっても調子は上向かず。

 

kudopapaさんのほうも「使っているラインが劣化していたのを知っていたけどイカなら大丈夫かなと思って持ってきたらやっぱりダメだった」みたいなことでライントラブルを連発、システムを直すのに疲れてもう集中力が切れている様子💧

一度アタリはあったようですが、乗せられなかったとのこと。

 

私も良くわからないロッドだし、釣れないし、寒さで足が冷たくなってきた・・・

今日はもうやめてもイイかなって感じなんですけど?

と言うとkudopapaさんも

「そうですねーやめますかー」

ってなったので、16:45で終了です。

小樽とかだったら投光器焚いて「これから」って時間なんでしょうけど(笑)

積丹方面は釣れたらダラダラやったりもしますけど夕まずめでダメなら帰るのが普通です。

 

釣れたイカは4ハイ(実質2時間で)

竿がしらの人で7~8ハイくらい。非常に厳しいイカ釣りでした。

f:id:kentanaaa:20211113222501j:plain

先日の小樽(11/8)のほうが型も良く群れも厚かったです・・・
過去の釣果からすると積丹方面のマメイカは11月中旬以降にピークが来ていたと思うので、まだちょっと早めなのかもしれません。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。