2021.11.17小樽マメイカ

ひとつ前のブログでマメイカ爆釣の回顧録を書いていたら・・・

なんか釣りに行きたくなってしまいました(笑)

風があまり良くなさそうですが、小樽ならどこかこっか風裏があるだろうからということでとりあえず昼過ぎから出発🚙💨

13:00、車から小樽の海が見えますがやはり凪はイマイチ・・・

とりあえず近場の外洋ポイントで風の様子を伺います。

北西の風6.2mから少しずつ弱っていく予報ですが本当に良くなるのは日没以降みたい。

13:00 現場の状況はこんな感じ。結構な風なので人もまばらでした。

でもそんななか何バイか釣っているオッサンが居たので期待して開始。

風が若干背中側から来ていたのでイケるかなと思ったんですが、実際やってみると風向きはほぼ真横。

竿を動かしても糸がなびくだけでエギに力が伝わらずの状態💧

13:23(開始から15分ほど)

風で訳がわからない状態のなか、かろうじて2ハイ。
イカは居ない訳ではなさそうですが・・・まあ厳しい💧

でも一応釣れたし何とかなるのでは?と続行しますが、風も弱まらず、アタリも途絶え、ダメ押しは根掛ロストで14:00ギブアップです。

風裏を探し2か所目

凪も良好で、群れはそれほど厚くないですが15時過ぎくらいからポチポチ釣れます。

17時までに27ハイ、後半は3キャスト2ヒットくらいまで良くなり結構楽しめました。

今日のタックルはこれまで使っていたPE0.6号からナイロン1号に変えてやってみたのですが、一度PEラインの感度に馴れてしまうと、やはりナイロンの感度はやや物足りない感じがしました。

ですが、飛距離もPEと大差なく、ライントラブルもゼロで済んだということでやはり楽でした。しばらくはナイロンでやってみたいと思います。

↓けんたな記事のランキングはこちら