2021.10.12室蘭ではじめての泳がせ釣り

10/11苫小牧釣行からの続編になります。

ギンペイでのカンパチ(ショゴ)実釣も思惑通りの結果となり大満足。

明日の早朝はジギンガーMさんとの室蘭釣行が予定されているので、釣り終了後に室蘭まで移動です。

途中白老を通過するあたりから、沖におびただしい数の漁り火がみえました。f:id:kentanaaa:20211013101009j:plain

こんな状況が登別前浜くらいまで延々と続いていてその数は100や200で済まないほど。相当イカが獲れているのでしょうか?圧巻だったので思わず車をとめて写真をとりました。

さて、途中のコンビニでビール等を買い、室蘭港に到着

Mさんから場所のリクエストを聞かれましたが、室蘭は良くわからないし、泳がせの魚を運ぶのが大変なので歩かないで済む場所でとお願いしました。

春先はクロガシラで有名なところらしいですが、到着時点では誰も居らず。

平日ですし、最近何も釣れていないということだと思いますが、そういうほうが自分で竿を出す甲斐もあり嫌いじゃ無い。

軽くビールして夜明けを待ちます。

翌朝

4:30に目をさますと、既にジギンガーMさんが到着し、ロッドを振っていました。

今のところ魚っけは無さそうだとのこと。

それにしても今日の室蘭は風が無い。

朝焼けの中、工場の煙が真上に立ち上る風景はまさに何かのアニメ映画のワンシーンのようでした。

・・・と景色は最高なのですが、海のほうはと言うと水面が鏡でナブラ等もみられず。

フクラギどころか小鯖も居ないのでは?という感じ。

サビキもやってみますが、たまーに釣れるのは20cm前後の、餌にも食い用にも適さない中途半端なサバのみ。

20cm超のデカマイワシが一尾だけ釣れたので、カジカかヒラメでも来ないかとブッ込んでみましたが、留守だったようで(元々そういうのが着く場所かどうかも不明ですが💧)釣果はナシ。

一度だけウグイの泳がせに魚が掛かりハッとしますが、20cmの中途半端サバ(´д`)

結局、大きい魚も小さい魚も薄~い感じでマズメは終了。

8:00 場所を移動しました。

前から一度来てみたかった場所。先行の方が数名いらっしゃいました。

ここは根魚の場所というイメージでしたが、やられている方は全員ジギングで青物狙いのようです(釣れていない雰囲気でした・・・)

でも、私はここでも泳がせていきますよ~(^▽^)

ここは車から少し歩くので、ギンペイちゃんはとりあえず車に置いといて、歩いた先でサビキをやり小鯖などのベイトフイッシュを確保する作戦にしました。

・・・がしかし、釣れるのは15cm前後のガヤばかりで、一向に進展が無い・・・。

ギンガーMさんその他、周辺の釣り人も小鯖すら揚っていない感じです。

いつもはどうなのか知らないんですが、何か水の色も良くないんですよね~

これが噂の赤潮?見たことがないのでわからないですが・・・

あと、湾口部に位置しているせいか潮の流れがかなりキツイ。

サビキが斜め45度に入っていくような感じ💧

結局ガヤ以外は釣れず・・・

初めての室蘭泳がせ釣り、苫小牧に比べると、環境的に色々難しいですね・・・まだまだ考えることはいっぱいだなと戸惑いを隠せません。どういう風に攻めたら良いのか・・・

面倒臭いですが、ここまで来たらギンペイを使ってみるしか手が無い。

わざわざ車に戻り、重たいギンペイを運んできます💧

あと流れが速いので、釣り方もエレベーター式で底を取り、ポイントから仕掛けが動かないようにやってみます。

と、早速エレベーター式にかすかなアタリが出ました。

食い込め、食い込め~!!!

・・・

食い込まな~い笑💧

いちおう巻いてみると

ガヤ

そこそこ岸から離れていたし、餌もそんなに沈んでないはずなので、ガヤは食いつかないと思ったんですが・・・

室蘭のガヤは昼間でも元気一杯、広範囲に餌を捕食してまわっているようです💧

その後、青物が居ないなら底物でもと思い地べたも狙ってみますが、根掛かり&ガヤで結果は惨敗。

ギンガーMさんも朝から7時間以上振り倒し、一度小鯖らしきのが追ってきたのが見えただけだそうで、今日はかなり条件が悪かった模様です。

それにしても、何のアタリも無いのに延々とジグを降り続けられるMさんは本当に生粋のジギンガーですね。

けんたな:もしかして朝から1000回ぐらい振っていたりするんですかね?

ギンガーM:自分はだいたい1時間で40回ぐらいキャストしてるみたいなんで、その計算からすると今でだいたい300投目ぐらいですかね~

・・・といつもの、爽やかな笑顔で答えてくれました。笑

ということでジギンガーMさんとの釣行は今回もまた大ボウズ💧

泳がせの爆釣を見せつけて、どんなに釣れない状況でも揺るがない「鋼の心」を打ち砕いてやろうとひそかに企んでいたのですが、今回も作戦失敗でした...笑

他の人と行くときはだいたい釣れるんですけどね・・・

もしかして相性が悪いのかな・・・笑

ギンガーMさん、今度ご一緒する時こそ「釣れる釣り」をしたいですね!

機会があれば懲りずにまたご一緒お願いします...笑

↓けんたな記事のランキングはこちら