早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.10.11苫小牧釣行

けんたなです

ギンペイの蓄養もとりあえず2日間の試験で概ね使えるという感触で終了。

採取から3日経過した11日も元気一杯です...笑

早く実釣試験をしたい・・・

 

とりあえず、明日(10/12火)は凪ぎるようなので久々にジギンガーのMさんと室蘭で釣りをすることになってます。狙いはフクラギサイズ以上の青物。

室蘭は良くわかりませんが、青物に関しては苫小牧より大きいサイズが期待出来るらしい(数は出ないみたいだけど)。

 

ただ、ギンペイの実釣試験は、出来れば通い慣れた苫小牧で試したい。

室蘭釣行が不発だったら早めに切り上げて帰りに苫小牧に行こうと考えていましたが、最近は車中泊も趣味みたいになって来てますし、予報次第では前日に苫小牧に行ってしまうのもアリか?・・・と考えました。笑

という訳で天気予報を確認

タイドグラフBI

f:id:kentanaaa:20211012182855j:plain

風が強すぎる・・・

海天気jp

f:id:kentanaaa:20211012183020j:plain

風も次第に弱まり日も差してくる\(^o^)/

風に関しては海天気jpのほうが当たる気がするので、こちらの予報を信じて11日午後から苫小牧に向かうことにしました。

 

12:45苫小牧港着

いつもは別の港で「小アジ」を確保してからここに来ますが、今日はギンペイがあるので直接ポイントに来ました。

試験なので本来なら「小アジ」と「ギンペイ」の両方あった方が比較できて良いのですが時間もなかったですし今日はギンペイと心中しますw

 

ギンペイは90尾ほど蓄養していたうちの50尾程度を持ち込み。ここまでの道中は約2時間でしたが、到着後も元気一杯で、輸送にも全く問題を感じませんでした。

 

13:00釣り開始

今日は人が少なかったのと、ギンペイという頼りない餌(現時点で)を使わなければならないので竿を2本出しました。

f:id:kentanaaa:20211012184710j:plain

シーズンも終盤かと思いますがどうなるでしょうか?

「朝方はフェンス寄りのほうでは結構揚った」とお喋りなオジサンが教えてくれましたが、現時点はさっぱりな感じで、恐らく今シーズン来たなかで一番釣れてません💧

 

自分の竿にも何も無いまま30分が経過・・・

やはり時期的にもう終盤なのかな?

それともギンペイだから食いが悪いとか?

 

アジがあれば「ギンペイだから食いが悪い」という線を検証できるのですが、今日はアジも無いし・・・

ギンペイはアジに比べて「平を打つ」ような動きが少なく、魚が寄ってきていない時は竿先がほとんど動かないので「期待感」も少なめ。

もしかしてアピール不足なのでは?という気もしてきます💧

とりあえず反応してくれ・・・

そうすれば余計な不安を拭い去れる。

 

その願いが通じた?

13:30(開始30分) 待望の初ヒット

f:id:kentanaaa:20211012190015j:plain

サイズは小さかったですが(25cmくらい?)、しっかりアタリが出て、そのまま一発で食い込みました。

前回「デカめアジ」を使ったときは「アタリが出たのに食い込まずスルー」が多かったのですが、とりあえず思惑通りの結果が出て満足感もひとしお。

 

1尾釣れたので安心。

するともう1本の竿にもすぐアタリが・・・

f:id:kentanaaa:20211012190713j:plain

同サイズですが連チャン。ギンペイは群れさえ回ってくれば釣れる?

カンパチはだいたい同じサイズ同士で群れを形成しているようで、1尾掛けるとファイト中に同サイズがチェイスしてくることが良くあります。

 

アタリの頻度が少ないのはシーズン終盤で回遊ペースが落ちていただけでしょうか?

1尾来ればすぐ連チャンという感じはありました。

 

14:50 サイズアップ 30前半ぐらい。

f:id:kentanaaa:20211012191409j:plain

この後も平均サイズは30前後と小さめですが、30分おきくらいに群れが来ては釣れる感じでかなり楽しめました。あと、ここでは私自身初めての魚も。

16:30 フクラギ

f:id:kentanaaa:20211013070759j:plain

ジグやワームの人が釣っているのは見たことはありますが、カンパチより賢いのか回遊経路が違うのか、足下垂らしの泳がせで釣ったのは初めて。

 

この時点でだいたい10アタリ8食い込みぐらい。

前アタリが本アタリに発展する頻度がデカめアジに比べて格段に良かったです。

これはギンペイが良いというより、餌のサイズがマッチした結果と思われます。

 

ただ、周囲は相変わらず・・・釣れてません。

ここに通われる方は知っていると思いますが、この時期になると普通のやり方(ジグやジグサビキ)ではほぼ釣れないです。

1尾釣ると珍しがってギャラリーが集まります。

するとだいたい毎回同じような会話になります笑。

 

ギャラリー:泳がせ釣りですか?

私:そうです

ギャラリー:ちょっと前までは俺もサバとかサヨリを付けて随分釣ったんだけど最近じゃサヨリがデカくなりすぎちゃってね~

私:ですよね~。私もここで餌が取れないので他のところで釣って持ってきてます。

ギャラリー:へ~

泳がせ釣りで釣れるのを見て、興味津々に話しかけてくるのですが、普通の人はせいぜい小鯖が釣れる時期だけちょろっとやってみるかな?くらいなんだと思います💧

数日前から沼に行って丁度良いサイズのウグイを釣り、2日間ドロハキ蓄養してブクブクかけて札幌から運んでくるようなマニアはそう多く無いと実感します。笑

なので・・・

釣り場にウグイを大量に持ち込んで泳がせ釣りをしている人を見かけたら恐らく私本人か、私のブログ読者でしょう...笑

 

さて、16時を過ぎると食いも少し悪くなってきました。夜の方が釣れるという人も居ますが、私的には暗くなったら食いが落ちる印象なのでそろそろ終了かな・・・

今日は小さいのが多かったけど、ある程度思い通りの結果が残せて良かった~と充実感に浸っていると、暗くなる直前に本日最大の見せ場。

17:00 カンパチ(41cm)

f:id:kentanaaa:20211013072441j:plain

最後の最後にタモ入れサイズ。一度スリットに入って動かなくなったのでヤバッってなりましたが、何度かあおったらスルリと抜けて取り込めました。

今日の獲物は全部リリースしてましたけど、こいつはキープ。 

大満足で実釣試験終了です。

 

今回ギンペイは採取したうちの約半分(50尾ほど)を運んできましたが、半分くらい残り、そいつらは全くもって元気一杯のまま。

車中泊して明日(10/12)はジギンガーMさんと合流し、室蘭で初の泳がせにチャレンジしたいと思います。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。