早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

大雪山黒岳にイヤイヤ登山

けんたなです

シルバーウイーク後半、相棒と大雪山へイヤイヤ登山に行って来ました。

9/25に出発して旭川に宿泊し、翌朝から黒岳に登る行程です。

 

今回も、黒岳のどこを目指すのか、どのくらい歩かされるのか?行程の詳細については不明(笑)1日目も軽く散歩しようとのことですが、本当に散歩なのか?と少々不安です💧

 

1日目

ゆっくりめに出発して途中寄り道しながら富良野経由で旭川へ行くことになりました。富良野のおそば屋さんで昼食

f:id:kentanaaa:20210927065614j:plain

f:id:kentanaaa:20210927065520j:plain

かしわソバを頼みましたが、「皮かしわ」的な味わいの深いお肉で、ソバの香りも良く美味しゅうございました。

昼食後、旭川に向かうため信号待ちしていると社会人野球?かなにかの選手っぽい方が車のほうに寄ってきて、窓を開けてくれ!みたいなジェスチャーをしています。

こんなのもらっちゃいました😄

ふらのポテトチップス

f:id:kentanaaa:20210927070025j:plain

「ふらのブルーリッジ」という社会人野球チームのイベントをやっているらしく、選手が街頭でポテチを配っているらしい。

裏には選手カードも付いていました(^▽^)

f:id:kentanaaa:20210927070136j:plain

どれどれ?

f:id:kentanaaa:20210927070343j:plain

・・・って、わかる訳ないし・・・😄💧

でもポテチ頂きましたので、お礼がてら宣伝

今後とも野球チーム「ふらのブルーリッジ」をよろしく応援願います<(_ _)>

 

お昼を食べたあとに向かったのは十勝岳登山道入り口

f:id:kentanaaa:20210927071008j:plain

例年はどのくらいの人が来るのか知らないですが、結構広い駐車場なのに車を止めるスペースが満杯で路駐するぐらい人が来てました。

サケ釣り場も人気ですが、山の人気も負けていないですね・・・💧

ただ山のほうはロープを張ったりゴミを捨てたりするような人は皆無です。

マナー面が全く違いますので一緒にしてはダメですよ(*^_^*)

 

腹ごなしに少し歩こうということになりましたが、いつも騙されるので少し警戒。

でも時間が遅めだったこともあり本当に「散歩」で終わりました。

f:id:kentanaaa:20210927072011j:plain

旭川に走り、本来なら「晩はやきとりで一杯」と行きたいところですが・・・

飲食店でのアルコール提供が難しいので串鳥さんからテイクアウトで宿飲み

 

久々に大好きな「砂肝焼き」や「青南蛮つくね」を堪能しご満悦。

f:id:kentanaaa:20210927072257j:plain

私は正直これで帰っても良い気分です(^▽^)

 

2日目

イヤイヤ登山当日、旭川市内の朝の気温は9℃

f:id:kentanaaa:20210927072616j:plain

もう9月も終わりだな~って感じですね(まだサケ釣ってないけど💧)

 

宿の朝食食べたので山登りとしては時間が遅くなりました。

ただ、私としては変に時間があると更に先へ進まれるリスクが高まるので遅めのスタートは歓迎ですw

 

ロープウェイとリフトの乗り継ぎで登山口(7合目)まで向かいます。

f:id:kentanaaa:20210927072920j:plain

チケットは3000円もします💧

スーパーで売っているイクラ一腹分よりは安いですが💧

f:id:kentanaaa:20210927080249j:plain

今は紅葉が見頃だそうですが、私は雄大な景色とかにはあまり興味が無く、唯一の楽しみにしているのは「小動物との出会い」

シマリスにはだいたい毎回、ロープウェイの降り口周辺で出会えているのですが今回は活動時間に当らなかったのか出会えず(´д`)

しかし、シマリスを凌ぐくらいカワイイ動物に出会えました。

 

それがこちら!

f:id:kentanaaa:20210927075150j:plain

ガリネズミっていうらしいです。

大きさはピンポン球くらい。モグラみたいな顔でヨタヨタ・モジョモジョ動いててメッチャカワイイ~(*^_^*)

冬ごもりの餌を探しているのか、途中の道で3匹くらい見ることが出来ました。

ちょっとだけ動画も取れたので興味ある方は見てくださいね。

 

山頂到着 登山口より約1時間半

f:id:kentanaaa:20210927073548j:plain

私はもうヘロヘロですが・・・

相棒はまだ先へ進みたそうにしています💧

f:id:kentanaaa:20210927073650j:plain

しかし、時間も12時を過ぎているということで、私から助言。

山は14時を過ぎたらすぐに暗くなってくる

過去にもうちょっと、あとちょっとで命を落とした人が後を絶たない。

山を末永く楽しみたいと思うなら、ここは撤退すべきだと思う・・・と。

私の説得が功を奏し、下山ですw

(相棒・・・「次はもうちょっと早く出るべきだな~」と言っていました💧)

 

という訳で黒岳登山、今回の歩数は・・・

f:id:kentanaaa:20210927081155j:plain

自分のなかでは1万5千歩未満が「運動」それを超えると「修行」

今回はなんとか「運動」で済みましたw

でも黒岳は傾斜がキツめなので、これで1万5千歩はかなりハードかなと思いました。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。