早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.10.16朝マズメから苫小牧

けんたなです

最近わりと体調が良かったのですが今日は若干胃腸の調子が悪く、夜中にお腹が張って目が覚めました。

その原因はおそらく昨日食べたコレ

フリトレー 激辛マニア

f:id:kentanaaa:20211017051412j:plain

これはセイコーマートで買いました。セイコーマートといえば山わさび系のラインナップが豊富なことで有名ですが、他社のわさび系商品も充実させているのか、初めて見かけたのでつい買ってしまった(笑)

f:id:kentanaaa:20211016132931j:plain

結構ヤバそうだな~と思って軽くニオイを嗅いだら、意外に何も来ない。

あおるだけあおってたいしたこと無いやつか?と思って一口食べてみると・・・

スナックにまぶしてあるパウダーが超激辛(゚Д゚)

これはやばいかも・・・という感じもましたが、ハバネロ系の辛さに比べたらワサビの辛さって全然優しいところもあって袋半分ぐらい食べました。

辛いけど大丈夫だったな・・・と思ったのが後々出てきたみたいで~ ブログを書いている今もお腹が張って調子悪いです💧

 

さて、余談はこのくらいにして釣行記。

今日は苫小牧釣行、10/9に採取して活かしてあったギンペイ君がまだ30匹ほど余っていたので、kudopapaさんに声を掛けました。

10/16(土)なら行けますとのことで日程は決定。

集合はいつもだいたい昼前後ですが、予報をみると10時過ぎから風速10m以上に天候が急変するようなので、釣れる時間を長くしたいということで現地6:00集合にしました。

 

私は5:30すぎに現地着 

f:id:kentanaaa:20211016135035j:plain

驚いたのは釣り人の数。数えてみるとザッと30人くらいが並んでいました。

最近は昼前後になると閑散としていますが、朝はいつもこんなに混むのでしょうか?まあ、土曜日というのもあるかもしれませんが。

という訳で希望の場所には先行者が居ましたが、まあまあ可能性のありそうなところには入れたのでとりあえず良しです。

 

5:45釣り開始。

ここでマズメから泳がせ釣りをするのは初めてなのでワクワクします。

初めて10分くらいで一度アタって走ったのですがフッキングせず。

そのすぐ後にやや小さいアタリから、若干弱めの走り・・・そして

乗った!

本日の初ヒットです!・・・・

フグでした💧

f:id:kentanaaa:20211016135945j:plain

9月頃に比べると随分と大きくなったこと(笑)

泳がせでフグは初めてじゃ無いけど、久しぶり💧

フグの写真を撮っているとkudopapaさん到着。

この頃からポツポツと人が帰りだし、ズラッと並んでいた人は7時頃で半分以下に。

そりゃ暗い内から大勢でロッドを振って、誰一人釣れなければそうなりますよね~

 

ということで場所も選び放題となり、7時過ぎには2人並んでいつもの定位置?に陣取ることが出来ました。

 

しかし、今日は反応がさっぱり。来てからずっと見てますけど、私にフグ、隣の人にガヤの小さいのが来た以外、誰も釣れていないです。

時期的に終盤なだけでなく、時間的にド干潮の時刻というのもダメな原因かも。

これまでの傾向では満潮前後の時間帯のほうが釣れています。

 

ただ今日の満潮は14:00、その時間までは恐らく天候が持ちません。

天候が急変するのが先か、魚が回って来るのが先か?

今日はなかなか世知辛い勝負になりそうです。

 

と、静寂を破ったのは・・・私でした!

 

7:00過ぎ メッチャ可愛いカンパチがヒットです💧

f:id:kentanaaa:20211016142226j:plain

あまりに小さくて写真を撮るのも忘れてリリースしましたが、kudopapaさんがカメラに収めてくれていました。

小さくてもアタリはそれなりに大きいので楽しいです。そして1尾来ることによって、「居ることは居る」と気持が前向きになれます。

 

しかし、その後また1時間ほど沈黙が続きます。

我々だけでなく漁場全体が沈黙しっぱなし(サビキではサヨリが少々釣れていますが)

 

しかし、今度はkudopapaさんがその静寂を破ります。

9:00頃 カンパチ30cm強

f:id:kentanaaa:20211016143118j:plain

やっとそれらしい魚です。状況的にかなり貴重な1尾なので大事をとってタモ入れ。

やっと群れが来たか?という雰囲気。

しかし、こんな時に限って私は仕掛けがトラブル中(^_^;)

そして私が仕掛けと格闘している間に

kudopapaさん連チャン!

先ほどとだいたい同じようなサイズした。

 

やはり、潮が込んでくるとともに群れが回ってきだしたみたいです。

これからが本番!!!というムードではありますが・・・

 

心配なのは少し向こうに見える雨雲。確実にこちらへ近づいています💧

f:id:kentanaaa:20211016143838j:plain

この感じだと予報で急変するとあった10:00頃にあの雲が到達しそうです。

しかし、現在時間は9:30、嵐の前の静けさなのかほぼ無風。

本当に30分後に風速10m超に急変するのだろうか?といった感じです。

 

そして9:50 私にも、久々に引き込みのアタリ!

やっぱり時間か~ 崩れる前に来て良かった~と思ったらフッキングせず💧

 

空を見上げるとあの黒い雲が真上に到達していますが、思ったより風が強まらない。

もしかすると、このまま荒れないで終わるのか?とちょっと期待しましたが

この黒い雲が過ぎ去り、明るい空が真上に到達した途端に・・・

暴風!

時間はジャスト10時、まさに予報通りです。

帽子は飛ばされそうになり、竿立ての竿がグルッと回って横に💧 体感的に風速10mになってます。

f:id:kentanaaa:20211016145650j:plain

予報は見事すぎるほどに正確に当たりました💧

バタバタッと片付けて10:00過ぎ、即撤収です。(顔色変えずにやっていた猛者もおりましたが)

強風で細かい作業はしていられないし、もうしばらく来れなだろうと思い、残ったギンペイ君も20尾ほどありましたが現地で放流。恐らくお腹を空かしたカンパチの餌になってくれることでしょう。

 

帰りの道中、kudopapaさんが恵庭に美味しいラーメンがあって、奢るので食べていきませんかと誘ってくれました。

ラーメン大好き、奢られるのも大好きなので着いていきます(^▽^)

 

恵庭 おとん食堂 小鳩ラーメン(昔風しょうゆ味)¥650

f:id:kentanaaa:20211016150451j:plain

これ、見た瞬間に「美味しい」ってわかるやつ😆

麺の表面にスープの色がちょっと浸みてる感じとか最高、ラードが効いているのか麺がいつまでもアツアツ、スープは昔風なのに意外と濃厚でパンチがあって大変旨かったです。

店は11時頃について満席で待たされる盛況ぶり。でもそうなるのがわかるラーメンでしたね。そのうちまた食べたいと思う味。馳走様でした。

 

その後ちょっと寄り道して帰宅。

13:00 家に戻って苫小牧(キラキラ公園)のライブカメラを見ると・・・

f:id:kentanaaa:20211016151412j:plain

あの時帰って正解!笑

しばらく天気が荒れそうですね・・・

釣りに行けなくて残念ですが、ある意味心置きなく休めるかな(笑)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。