早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.9.21サケ調査4回目 M氏と 

けんたなです

サムネで概ね結果は推測がつくと思いますが(笑)

 

9/21(水) サケ釣り

今回もM氏(サケ初心者)との釣行。

いつものとおり事前情報はないですが、過去の釣行データだけを頼りにそろそろ良さそうな日本海C漁場へ。

今日こそはM氏に釣ってもらい、あわてふためく姿が見たい(*^_^*)

 

現地には3:00過ぎに集合

既に駐車場がやばいことになっている・・・(゚д゚)

今準備している人はほとんど居ないので、皆さんいったい何時から来ているのか?

3年前の感覚だったら土日レベルの混み方、サケに関して言えば最近は「平日効果」ってほとんど無いかも・・・って気がしてきた(^_^;

 

とりあえず駐車場をよーく観察して、漁業関係者の邪魔にならないように、他の車が出せなくなる所に置かないように、何とかギリギリ2台止めることが出来て一安心。

 

釣りの準備をしながら、

今日は家族に何と言って出てきたの?とM氏に聞くと

流石に今回は釣れると思う・・・と言って出てきた

とのことです😄 

 

駐車場から歩いて行くと結構混雑はしているのですが、やりたいと思っていた場所(ここでは1等地)が何故か空いている。

この釣り場をある程度知っていればここは真っ先に取らているはずなのに、そこが空いているということは・・・

今日来ている人のほとんどは新規参入者?

釣り人口の増加について、数字的なものはわからないですが、最近何処に行っても混んでいると感じるのはそういうことなんだろうなと感じ取れました。

とは言え、今日はとりあえず期待出来るポイントを奪取(^o^)

あとは魚次第です。

 

4時過ぎに釣り開始。

群れが厚いとこの時間ボンボン跳ねたりしますが、今日は静かなまま。

少し期待感は少なめですが、夜明けに一変することもあるのでそこだけ期待。

 

5:00ちょっと前、暗がりの中、遠くのポイントで1本揚ったっぽい。

釣れた場所は私の知る限り3~4等地。

定時に、しかもたいしたことのないポイントで釣れたということは・・・

逆に本日は期待大?

群れが回ってきて釣れだす妄想が沸いてきてワクワクします。

薄明るい感じになってきて最高の時間!

 

だったのですが・・・

 

周辺で誰にも釣れず、沈黙のまま夜明け終了です。

私のポイント選択が悪いと言われればそれまでですが、いちおう過去のデータや、天候、人混み予測をして、そこそこ釣れる可能性がある場所には案内しているつもりなのでそこは「人を恨まず」でお願いします(笑)

 

ということで残念ながら、今回は揃ってボウズ。

夜が明けてから食い渋いホッチャレの回遊は少し見られ、釣れるかも?的な期待感がもてる場面もあったのが唯一の救いでした。

 

そして3度目の釣行もボウズを喰らったM氏。

普通なら恐らくもう無理ゲー的な心理状態になってきているはず・・・

 

シーズン山場を前に挫折してしまうのが一番もったいないので

いちおう確認してみた。

 

けんたな:もうサケ釣れる気しないでしょ?まだ続けられそう?

M氏  :釣れる気はしないですが、ここまで来たら釣れるまでやります。

     努力してきたのが無駄になるのが勿体ない。もう意地です(笑)

けんたな:うーむ・・・

 

サケ釣りはほぼ「確率論」なので、この意気込みなら大丈夫ですね(^_^;

 

ちょっと危険信号か?・・・と思ったのはM氏が何気に発した次の一言

私が行けなくて、けんたなさん一人で言った時に限って釣れるような気がする

 

以前に記事で紹介しましたが、これはサケ釣りでメンタルがやられてきている兆候

以下、2020.9.6記事(サケ釣りとメンタル)から抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

群れが見えたとか、アタリがあったとか、掛けたのにバラしたとか、小さな体験が繰り返されていれば大丈夫なのですが、本当に何も無い釣りが続きすぎると「釣れるイメージ」が沸かなくなり、実際に釣れない人になります。

他の人に釣れても自分には来ない気までしてきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

典型的な症状ですね💧

まあ症状が出ている・・・と自覚していれば大丈夫ですので(笑)

諦めなければ結果はついてきます(希望的観測ではなく、確率的に)。

1本の価値がどんどん上がっているので

釣って放心状態になるM氏を見るのが楽しみです。

 

ただあまりに釣れない期間が長すぎて、やっと釣れた時に「もう喜べなくなっていた」人も過去に居ましたので、そこまで重症化しないうちに1本あげられることを願います。

ではまた

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。