2022.11.7久々の釣りはヤリ・マイカ狙い

今年は春先からずっと風が強いですが、この時期になってもまだ風が、風が・・・と言っている💧

いったいいつになったら収まるのか?という感じですが、

11/7月 東積丹方面は久々の凪予報

どうしようかな~ と思っていたのですが・・・

何となく面倒臭くて、

今日は手軽なスロットにしておこう!

っと思っていたら、、、

その日の朝、先日初コラボしたごンたさんからラインが・・・

内容的には

積丹方面でヤリイカ&釣れるかどうかわからない「戻りマイカ」狙い(笑)

どーですか~

行こうかどうか迷っていた状況でお誘いを受けて「行きたい」気持半分、でもスロットの狙い台も気になる。

イカの時間は夕方以降、、、ならば、スロットの狙い台を消化して、ダメ展開だったら釣りに行くことにしよう。

状況見て「昼頃に連絡します」とごンたさんに連絡

結果、狙い台には座れたものの「いかにも面倒くさそうな展開」だったので(被害は最小限に)11時で見切り。

釣り行きます!

とごンたさんに連絡(笑)

現地集合は15:30頃 積丹方面

私はやや早めに現地に着きましたが・・・

月曜日の平日だというのに駐車スペースはほぼ満車( ̄0 ̄)

近年、人気の魚種は凪の日であれば土日関係無く混雑します(´д`)

ごンたさんに到着の連絡を入れると、「もう少しかかるのでお先にどうぞ」とのことだったので私は先にポイントへ。

足場の良さげなポイントはほぼ埋まっていて大変でしたが、なんとか勝負できそうな釣り座を確保😌

10分ほど遅れてごンたさんも到着、こちらもなかなか大変でしたが、勝負できそうな釣り座を確保、少々離れですが、「お互い頑張りましょう」と釣り開始。

狙いはヤリ・マイカだったので私は3.5号のエギも余裕で投げられるミディアムタックルで臨んだのですが・・・

16:11 ファーストヒットはマメイカ

過去の経験上、マメイカが良い日はヤリイカは良く無いのでどうなるか?

その後16:20頃からマメイカのワンキャストワンヒット状態が始まります。

薄いマメイカは苦手ですが、時合の時に手返し良く釣るのは得意分野\(^o^)/

視界に見える釣り人がポツラペースで釣っている中、毎投ヒットの快進撃

久々にたのすい~(^▽^)

16:44 マメイカに混じって待望のヤリイカもヒットしました

久々に釣ったヤリイカは引きも強くワクワク出来ました(^^)

更に暗くなる17:00くらいまでの30分でマメイカも量産

18:00前には時合も終了。

ごンたさんもヤリイカを1杯仕留め、マメイカもそこそこ釣れた模様

私的には久々に「らしい」釣りが出来、もう帰っても良いくらいの満足度o(^-^)o

ですが、今日はもうひとつ課題が

イカ狙い

ごンたさんは餌巻きエギ、私はテーラーを用意してきました(爆)

イカ狙い、男は黙って21時まで

時期的には沿岸を回遊している可能性がかなり低いとされるマイカ

さらに、新月の大潮という望ましくない状況も重なってか・・・

双方反応は乏しく、21:00を回ったあたりで見切り終了としました。

イカ偵察の成果は

ごンたさんのほうにも小さめサイズと思われるアタリ、私のテーラーも電気浮きが瞬く程度の小当たりが2回とササミの囓られ跡が確認出来たのでペンシルサイズくらいはイタズラしてきたのかもしれませんが、まあ難しいという感想でした。

私は10数年前余市に住んでいて毎日行っていましたので、その経験からイカ釣りの引き際っていうのを時間で決めてます

マメイカヤリイカ夕まずめの時合だけやって18:00前には帰る

イカは21:00で何も無かったら帰る

それ以上粘って釣れる時もあるんだろうけど、来るべき時間に来ない日はだいたいその後も釣れないことが多いので、長い目で見ての効率重視という感じです。

ちなみに、ごンたさんはリミット23:00と決めているとのこと。

私のような無職ならまだしも

リミットギリギリまでやったら次の日の仕事きついべな~( ̄0 ̄)と思いつつ・・・

マジでタフだわ~と感心します(^_^;

そして同じ釣り場に居た他の人達、私たちが帰るときもまだ粘っていましたが、投光器を点けるスタイルと良い、明らか地元民では無さそうでした。

小樽が不調らしいので、その人達が積丹方面まで出稼ぎに来てるのかも(^^;)

本日の釣果

ヤリ3、マメ20(釣果は9割がた16:20~17:00の時合で釣れました)

ヤリマメ刺しo(^-^)o

マメペペロンチーノ(香り付けのニンニクはジギンガーM氏からの貰い物!)

イカ三昧、最高です\(^o^)/

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら