早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.10.31新規コラボでイカ狙い 

けんたなです

仙台旅行の疲れも癒えてきた月曜日の朝、一件のラインが・・・

 

ラインの主はこの方  ごンたさん

以前からこのブログの読者ですが、レイアウトがシンプルなんだけど知りたい情報が無駄なく詰まっていて、文章なんかも読みやすい。

イカ釣りをメインになされているようですが、私もイカ釣りは好きですし、何よりこんな整然としたブログを書く主はどんな人なのかと気になり、今年の夏頃に情報交換をお願いしたいとコメントを入れました。

先方も私のブログを見てくれていたようでラインでのやりとりがはじまりました。

 

で、そろそろ秋イカシーズンということで、10月中頃からコラボの話が出ていたのですが、天候不良が重なって日程が延び延びに(^_^;

2回流れましたが、10/31(月)、やっとコラボが決まりました。

 

10/31 15:00~ 積丹方面

現地でごンたさんと合流

ブログでは夜中に釣りに行っていたり、岩場やテトラ上からも釣りをしていたりするようなので恐らく私よりはかなり若い(40代くらい?)と思っていたのですが、実は自分よりも若干先輩でありました💧

でもそれ以外はほぼ私が勝手に描いていたイメージ通りの方でしたね~(*^_^*)

 

15:30 まだ時間は早めですが、とりあえず外海ポイントで小手調べ

20年近く前、余市に住んでいた時の経験からすると、この時期の積丹方面はヤリイカがメイン(近年はあまり良い話を聞かないですが)

ただ、ヤリイカは日が高い時間帯には滅多に来ないので、この時間に来るとすればマメイカか、マグレでアオリイカか?といったところ。

 

とりあえず30分ほどやってみましたが・・・双方とも反応なし。

マメイカはまだ居ないみたいです・・・

 

16:00過ぎ 本命ポイントに移動

ここも外海ですが、ポイントは私が苦手とするテトラ越し。

ただ雰囲気は最高!群れが回ってくるなら遅くても17:00には答えが出るはず。

ちょっと怖かったのですが、その時間までは細心の注意を払い、頑張ると決めます。

 

地元の方とおぼしき方も複数来ているので最近何かが釣れているのは間違いなさそう。

 

17:00 エギを投げてフォールさせた後、シャクっても感触が無い。

隣の人と祭ったかな?と思ってラインを回収すると普通にエギが戻ってきた。

次のキャストでも同じような違和感を感じ、エギをチェックしてみると・・・

いつのまにかウエイト取れてるし( ̄0 ̄)

これぞダイソークオリティーってやつ💧

 

とりあえず最初に決めた17:00で何も起きなかったので私は港内の釣り場に移動。

ごンたさんは、真っ暗になってからのマイカに掛けてもう少し頑張ってみるとのこと。

 

しかしながら今日は港内外、ヤリイカ、マイカ、マメイカともに気配無く

時間は19:00過ぎ・・・

憧れの方との初コラボはボウズが濃厚になってきた💧

 

しかし、2人ともボウズは避けたいという思いが強い。

ラスト小樽に賭けます?との私の問いに、ごンたさんも「そうですね」と反応が返ってきた。

積丹でメインのヤリイカを外され、マメイカも居ないとなればそれしか選択がないだろう?という最後の足掻きに賛同してくれたのもイメージ通り(笑)

 

8:30 小樽で悪あがきフイッシングの開始

隣に自動シャクリ機でスッテ竿出してるガチ勢の方が居ますが、シャクリ機のスイッチをオフにして不在💧 

あまり釣れそうな雰囲気では無いですね・・・

 

渋い時定番の「底タタキ」をしてみるも不発💧

しかしながら、30分ほどやってたら明かりの下に突然「見えイカ」が寄ってきた。

私のエギに追ってきたが抱かせることは出来ず

 

しかしすぐにごンたさんが掛けた! とりあえずボウズ逃れ。

んで、もう一匹居て、またごンたさんが掛けた!

やっぱ上手だな~と関心しますが、不思議とあまり悔しくない。

 

なんていうのか、自分の中では、ブラインドでの釣果(イメージの世界)を制してナンボという思いがあって、見えイカの釣果はオマケ程度と考えているためだと思います。

結局釣果はごンたさんが釣った見えイカ2杯のみ。

 

21:00 あまりに食いが渋いので・・・

泣いても笑ってもこれで最後!と小樽の次なるポイントに移動

ここも先ほどの場所と変わりないくらい激シブなようで、帰り支度の方もチラホラ見られます💧

 

私はいつもどおり、得意の「早掛けの型」(激しく誘いまくって高活性のイカを拾う)を駆使しますが、思った通り、ウンともスンとも言わず(´д`)

 

そんな中、ごンたさんが、底付近のネチネチで1杯目を掛けます。

やっと普通に釣れました(笑)

そしてほどなくしてまた1杯掛けます(゚Д゚)!

対する私は未だボウズ(゚◇゚)ガーン

こういう釣れない時に釣る人こそホンモノなんですよね。

こういう釣り人に私もなりたい・・・

 

見ず知らずの人だったら、

どうやって釣っているのだろう・・・と聞くことも出来ず一人モンモンと悩むだけなのですが・・・

今回は知っている人なので

釣り方教えて下さい

と素直に聞きます(笑)

こういう時に余計な意地を張らないのが私の良いところ(笑)

 

釣り方は、底から10cmの幅でフワフワ動かしたり、止めたり、みたいな感じでやっていたら来ましたとのこと。

 

言われたとおりにやってみると

21:30 やっと本日の初モノゲット~\(^O^)/ ボウズ脱出!

マメイカはパンパンパン・スーー・ギョイーーンの釣りしか知らなかったので、デリケートなフワフワ釣りで釣ったこの一杯は「自分の引き出しの幅が広がった」感があって嬉しかったです。

 

その後フワフワ釣りで数杯追加、更に突然の見えイカも加わって7~8杯釣ることが出来ました。でも、渋いことには変りは無い・・・(^_^;

22:30 ごンたさんからも釣果を頂いておみやげ10杯出来ました(*^_^*)

釣果は激シブでしたが、周囲の釣れなさ具合と比較すればかなり優秀な結果だったと思います。

とりあえずボウズでなくて良かった・・・

 

ごンたさんとは、そのうちウハウハと笑いが止まらないような入れ食いのイカ釣りも出来たらいいな~と願っています。

またお会いした際にはよろしくお願いします。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。