早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.11.12マメイカ狙いで久々の3人コラボ 

けんたなです

私との釣行回数が年間で最も多いkudopapaさん

仕事柄、年末年始の商戦に向けて今時期はかなり忙しいようで、しばらく釣りはご無沙汰でしたが、最近やっと仕事の山を越えたとのこと。

それでも平日はなかなか休めず、釣りは行きたいけどどうしよう?的な雰囲気を漂わせていました(私が土日の釣りに積極的でないため気を使っている?)

 

ここは出不精と化しつつあるkudopapaさんを少し刺激せねば・・・と思い

土曜日あたり小樽のシブマメでも行ってみますか?

と誘ってみると・・・誘いに乗って来ました(笑)

 

ラインで時間等の打ち合わせをしていると、おなじグループで網走単身赴任中の「のら3000さん」も、土曜日たまたま帰省で石狩に戻るので参戦して良いですか?・・・ということで、合流が決定!

思わぬ形で、久々の3人コラボが決まりました。

 

この組み合わせのコラボは8/13のシャコ釣り以来

今回、私的に少々悩ましかったのが場所の選択。

とりあえず小樽にしたものの、今年はあまり調子が良くないようで、前回(10/31)にごンたさんと行った時も2人で3時間くらいやって10杯ちょっとの貧果。

 

積丹方面は?というと、西は知りませんが、東はまだハシリという感じで港内まで厚く群れが入っている感じもなさそう。

 

それなら十中八九シブマメですが、距離的に近く、足場も良く並んで出来る小樽のほうが外してもダメージは小さいだろう・・・

という消極的選択で小樽にしました(笑)

 

11/12(土)9:30現地集合

イカが釣れ出すのは早くて14時過ぎと思われますが、土曜日ですし、これくらいの時間には着かないと場所が無くなると思い早めに集合。

時合までまだまだ時間があるので、暇つぶし用の投げ竿をブッコミつつ、ポチポチエギングも探りを入れます。

 

マメイカは「薄いうえに時合でもない」ので当然釣れませんが・・・

 

投げ竿は20cmくらいのデカハゼなどもチョイチョイ来て良い暇つぶしに

更に今日はkudopapaさんが湯沸しグッズを持参してきてくれたので・・・

至福のカップラーメンで昼食

マメイカは釣れなくても釣り場でカップ麺をすすれただけで「ツ抜け」ぐらいの価値はありました(笑)

更にkudopapaさん、コストコで6個入600円のマフィンも持ってきた。

ただ、1個のサイズがデカすぎ(ソフトボール1個分ぐらいw)、そして激甘、バターの香りたっぷりで、正にアメリカンジャンクフードのソレ。

気持はありがたかったですが、量的には1/4くらいで良かった(´д`)

半分ほど食べたあとは少しイヤイヤ気味で完食(笑)

何でも奥様が買ってきて一口食べて、これ失敗だわ・・・釣り場に持って行って食べて!みたいな感じで持ってきたらしい(^_^;

 

釣れない、ヒマ、ということで釣ったハゼをおろして餌巻きエギにしてみたりと試す

全く効果感じられず・・・釣れネ~( ̄0 ̄)

恐らく今ここにマメイカ居ないですよね?(^_^;

 

14時を過ぎ、なんとなく日が陰ってくると周囲で2ハイほどあがり、そろそろかと思って気合いを入れたら私に待望の1杯目がきました。

14:30頃? マメイカ第1号

やっと良い時間になってきたかもですよ~!とテンションがあがるも・・・

 

BADなタイミングで大型船が入港( ̄0 ̄) 

ここに船着きますので、どけてください~

この時間のために、朝の9:30から頑張ってきたのに・・・💧

おわた~ (゚◇゚)ガーン

 

船が着岸して落ち着いてから出戻れないかと、後ろのほうで待機しながら様子をみていましたが、同じように考えている人も多い様子で返り咲きは無理そう・・・

 

時間は15:00 

悩んでいるヒマも無いので、気持を切り替え、次の候補地を模索します。

釣り場Uはこれから行っても100%無理だろうとスルーして、釣り場Dへ。

 

自分自身一度もマメイカやったことが無い場所なので釣れるかどうかも不明ですが・・・やっている人は居るから釣れるだろう?・・・くらいの感じで。

 

16:10頃 私が2杯、kudopapaさんが1杯釣りマメイカの生息は確認出来ましたが・・・

ライトオンしてからはさっぱり(´д`)

サバやイワシの群れがたま~に通過しますがイカの気配はゼロ。

周囲も、人はいっぱいいますが、釣れている様子はなし💧

 

18時くらいで1杯も無ければ撤収しましょうか?と喋っていたのですが、そこまでも待てないくらいの釣れなさ加減のため、17:20で片付け開始(笑)

 

ただ、釣果は乏しいながら今日は気温も高く、釣り環境的には快適だったので(この釣果で修行だったら悲惨・・・)久々の3人コラボが出来ただけで満足です。

のら3000さん、次は正月ですね(ニシンかホッケかな~)

 

本日の釣果

皆さん今日は持ち帰らないというので私が全て頂きました。

少々気がかりは小樽マメイカのサイズ。

まだワンサイズ成長し切れていないサイズなので、もしかしたらこの後20日過ぎくらいに釣果のピークが来るんじゃ無いか?という淡い期待を抱いています。

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。