早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.11.15苫小牧で投げ釣り

けんたなです

サケからイカにシフトした最近、イカの釣果もいまひとつですが・・・

この時期にやっておきたくて出来ていなかった釣りがもうひとつ。

ハモ・ドンコの投げ釣り

 

11/15(火)

天候まあまあ良さそうなので、苫小牧に行ってきました。

当日の予報

日没後から冷え込んでくるようですが、プラス域ですし季節的には仕方ない。

雨が降らないだけで良し。

 

行きは支笏湖経由で。峠は朝方雪が降った模様。

タイヤは履き替えていますが慎重運転で。

更に、苫小牧に近づくと予報には無かった小雨が降ってきました(えーーー`)

 

11:30 本命の投げ釣りは夜からなのでコサバやチカ狙いのサビキから。

ところが全くもって反応が無い。海面をみても小魚一尾すら見えず。

夜釣りの餌用にサバが欲しかったので困りました。

 

他にもってきた餌はサケ餌の残り(フクラギとエビ)あとは先日釣ったマメイカの内臓の残渣、今晩はこれで乗り切るしかなさそう。

 

ダメ元で投げ竿も投げておく

全く反応無し(^_^;

まあ、ターゲットのドンコやハモは夜行性の魚なのでこれは想定通り。

 

釣れ出すのは何時頃からだろう?

8月に来た時は18:30くらいが日没で1時間後ぐらいから反応が出だしたので、その線から行くと今日は日没が16:12だから・・・

17:00過ぎくらいからが時合と予測。

 

すると16時少し前から、また予報には無い雨が降り出す💧

なかなか本格的な雨になり「時合が丸つぶれ?」と不安になりましたが・・・

雨雲レーダーでチェックすると、ちょうど濃い雨雲にかかっているだけで、時合前には通過しそう😌

 

こんな時は心を落ち着かせて・・・と一時車に避難。

今日は湯沸かしセットを持って来たのでラーメンでも食いながら待ちます

物価高のなか、セイコーマートオリジナルは安くて助かります(108円)

 

雨はほぼ雨雲レーダーの通りにあがり、さて釣り再開と車外へ。

 

同じように雨宿りしている方が居て、ハモ狙いかい?と話しかけられました。

いちおうハモ狙いですけど自分はドンコでも良いんですよ~と答えると

えーーーって驚かれる(笑)

 

16:45 釣り再開、良い時間に雨が上がって本当に良かった😄

しかし、全然反応が無い💧

仕掛けを回収してみても餌を食われた気配すら無い💧

 

すると、先ほど話していた方が、ドンコ釣れたけど居るかい?とこちらに歩いてきた。

見せてもらうとなかなかのグッドサイズだったので遠慮無く頂戴(笑)

時間は17:50 場所はちょっと離れているが釣れる人には釣れているようだ・・・

なのに私にはアタリすら無い。

 

場所なのか、飛距離なのか、餌なのか、、、何かが合っていないようです。

8月には同じ場所でドンコ祭だったんですが・・・

 

18:15 ガヤ これが本日唯一の釣果となる(リリース)

21:00まではやってみるかと思っていましたが、寒いし、反応無いし、他にやっていた人も皆帰っていくしで心折れ、20:30で終了。

 

ドンコはその後も同じ方から更に頂いて、計5匹のお持ち帰り(笑)

食い用としては十分ですが、出来れば自分でも釣り上げたかった_| ̄|○

 

帰りは冷え込みもキツいので36線経由で帰宅。

 

ドンコ肝醤油の刺身、キュウリ味噌で一杯

今日は久々に何も反応をもらえない「死の海」を体験しましたが、心残りだった苫小牧での投げ釣りが出来たのでとりあえず納得しました。

今日はバケツで汲んだ海水も結構冷たく感じ、いよいよ冬の海に近づいている感じがしました。

 

次はイカかな~

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。