早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.12.28 釣り納めはニシン狙い

けんたなです

ブログ書くのも久しぶりです。

天候が悪くてなかなか釣りに行けなかったというのもあるのですが

珍しくプライベートが忙しかった💧

というのも私の母

80代で大きな病気やボケ等もそれほどなく健在ですが、さすがに歳なので複数の病院通い&膝が悪いから一人で買い物なども出来ない・・・ということでこれまで私の姉が病院の送り迎えや買い物などを一手にやってくれていました。

しかし、その姉が12月に倒れました・・・

 

母の面倒を見るのは私しか居なくなり・・・母のおもりは私の役目に。

更に姉も旦那が単身赴任のため私が看病に行ったりする場面も。

ダブル介護状態で走り回る日々。

馴れないことをし過ぎたせいか・・・先週の日曜日は38度以上の熱が出て、もしかして流行りのアレ?とも思いましたが、熱以外の症状も無く、1日寝たら平熱になったので、恐らく「知恵熱」だったのではと思います。

 

恐らくこれまでの人生で今が一番親孝行、家族孝行していると思います。

無職暇人という立場が初めて役に立ちました(笑)

 

環境の変化にもだいぶ慣れてきて、やっと余裕が出来た感じですが

出来れば年内あと1回ぐらい釣りに行きたい

 

12/28水 ニシン狙いで小樽へ

14:00 釣場Uには大型船が停泊、隙間は既に人ビッチりで無理

釣場Dに移動すると投げ釣り3名ほど居ましたがガラガラで余裕で場所確保

明るいうちはチカでも・・・とスピードサビキで開始

ところが魚信無し・・・ もしかして死の海???

 

すると開始20分くらいで弱弱しいアタリが。

煮干しサイズのニシンがポツポツ釣れる

今日はボーズの予感がしていたので、こんなのもしっかりキープ(笑)

とりあえず小さくてもニシンが来たというのはデカい。暗くなって電気をつけたらサイズアップしてくれるのではという期待が持てます。

15:30を過ぎてからはチカも時折混じりだす いいね~(*‘∀‘)

しかし、天候はベタ雪と強風で次第に吹雪模様に・・・💧

雨混じりのベタ雪なものだから眼鏡が水滴でベチョベチョ

来ているウエアもベチョベチョ

 

16:45~点灯 

写真ではわかりにくいですが、吹雪で竿先も良く見えないくらい💧

ストレス解消に来たつもりが・・・

なぜか修行している💧

 

18:00頃 とりあえず雪は止んだものの反応は無い

奥のほうに発電機+シャクリ器のガチ勢の方が来ましたが釣れてない

 

良いアタリ来たと思ったらガヤ(こんなに寒いのにまだ活動してるとは💧)

体も濡れ、寒い、釣れない

ガチ勢の方がニシンを数匹釣りましたが

群れが薄いのか、続けてくる感じでもない。

私のほうは、前回好調だったパックンカゴを駆使するもアタリすら無し。

 

出来れば釣りたかったですが、今日は釣りに来れただけでまあまあ満足

風邪ひいたら大変ですし、19時前で撤収です

 

本日の釣果 煮干しサイズの小ニシン数匹、チカ数匹

今日は捌くの面倒くさいのでそのまま冷蔵庫へIN、明日唐揚げにでもします。

 

恐らくこれが2022の釣り納めになると思います。

明日はスノーボード初滑りの予定です(毎年劣化が怖いw)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。