早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.12.10 久々の釣行はニシン狙い

けんたなです

ホッケやニシンのシーズンに入っているというのに悪天候続きで11月下旬頃から全然釣りに行けず。

今週もあまり良い予報ではありませんが、週末は積丹の東や小樽方面なら何とかなりそうなのでM氏、kudopapaさんに声がけし、土曜日に釣りに行くことになりました。

対象種は・・・ホッケなら今時期は積丹の西がメインだと思いますが、大荒れ続きですし、かといって東の群れが厚くなるのはもう少し先だろうと今回はパス、小樽のニシン一本で行くことにしました。

 

12/10 10:00ちょい前、小樽の人気ポイントに集合

ニシンが釣れるのは夕方過ぎなので本当はこんなに早く来たくはないのですが、ここ2年ぐらいは平日でも昼過ぎで場所が埋まってしまうので、土曜日ということもあり早めの集合にしました。

釣り場に着いてみると、その時点で埋まりは7~8割、無事に場所はとれましたが、昼前ぐらいにはほぼ満杯と予想通りの結果でした。

 

夜の回遊を楽しみに、チカでも釣りながら待ちます。

今日は厚い雨雲が周期的に押し寄せて天候が良くなったり悪くなったり

釣れるチカは15~20cmくらいで型は良いのですが、15分に1尾くらいのペース。

もう少し魚信が来てくれないと退屈すぎる・・・(チカの写真取り忘れ💧)

 

ちょっと違うアタリが来たなと思ったら珍ゲスト。まだ居たのね・・・

14時を回ってチカは若干ペースアップしますが、それでも全部で10数尾くらい。

すると、チカ仕掛けに20cmぐらいのニシンが掛り水面でバれました(^_^;

いよいよニシンタイム来た?

まだ明るいですがM氏とkudopapaさんは早めにニシン仕掛けにチェンジです。

 

15:00~ ポチポチとニシンが釣れますが・・・

目測で10cm少々と想像以上に小さい💧

今年のニシンは小さめだって聞いてたけど、まさか釣れてるサイズの平均がこれってことは無いよね???

釣果報告とか見ててもだいたい20cmぐらいって聞いてたし。

最初にバラしたのもそのぐらいあったはず・・・

 

16:30を過ぎ一斉にライトオン。夜の小樽は今日も大盛況です(^_^;

電気を照らしたあたりから、最近のアベレージと思われる20cmくらいのニシンがポツポツと釣れ出す

サイズはともかく、アタリはフォール中に糸がふけたり、リフトしようとしたらゴンッ!みたいな感じで、ニシン特有の釣り味は十分堪能出来ます。

だけど渋い・・・

サイズが小さい分群れが厚いとかならまだマシですが、周囲をみても連続して釣れている様子はなく、今日はなかなかに「渋い日」のよう。

 

小さいカタクチイワシはウジャウジャ見えますが、潮も止まっている感じで余計に釣れる気がしない。

そんななか、自分たちの左のトーサンだけは何故か結構良いペースで釣っている。

 

何が違うんだろう?

横目で竿の操作を観察していると、攻めているのは恐らくボトムあたりで竿はあまり動かしていません。時折2回くらい小さく強めのシャクリを入れては待っている感じ。

自分もマネしてやってみたのですが全然反応が無い・・・( ̄0 ̄)

 

何故だ?たいして撒餌もしていないのに・・・

・・・とここで、気が付きました。

トーサンの仕掛けは下にロケット式のコマセカゴみたいなのが付いています。

暗いのでコマセを詰めているかどうかはわかりませんが、恐らく「2回くらいの小さくて強めのシャクリ」は海底でカゴからコマセを拡散させるための動作なのではと。

 

早速、撒餌をやめてパックンカゴにチェンジ。

海底でフワッとコマセを拡散させて、その中にサビキがあるようなイメージで操作するとすぐに反応が来てニシンをゲット。

明らかに反応が変わったので、kudopapaさんとM氏にもパックンカゴの使用を薦めると、ここからは本家のトーサンを凌ぐほどにペースアップo(^-^)o

 

コマセが無くなる19:30過ぎまで、3人あわせて70~80尾くらいだったと思いますが、周囲にくらべると明らかに釣れており、満足度の高い釣りとなりました。

 

サイズは20cm前後が9割、2匹だけ30cmくらいのがありました

釣果は3人で適当に山分け(^▽^)

 

今回2度目の実践となるモバイルバッテリー電源の投光器も存分に活躍

通常のバッテリー(左の方)に比べて光量はやや弱めですが、沈んでいく撒餌を目で追えるくらい光が差し込んでおり、期待通りの働きをしてくれたと思います。

バッテリーも16:30~20:00の使用(稼働約3.5h)で残量58%と余裕。

なかなか良いものが作れたと自己満足(^o^)

 

年内、あとどれくらい釣りに行けるかわかりませんが、出来ればホッケと、もう少しサイズアップしたニシンの釣りが出来たらなと思います。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。