早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.10.21サケ10回目 最終戦  

けんたなです

最後にサケを釣ったのは10/3

10/7には12時間粘るもボウズ

終盤戦に弱い自分はもう潮時かなと思っていたのですが・・・

 

おとといスーパーに行くと宮城県産のマメイカが1パック250円売られていて

これを使ったら渋いサケでも釣れるのではなかろうか?と即購入(笑)

 

本当は昨日行きたかったんですが、イヤイヤ登山が入っていたので1日あけて本日釣行することにしました。

 

場所はまだハネサケが残っているらしい日本海の漁港

ハイシーズンじゃ無いので過度な期待はせず、ゆっくり到着でいきます。

現地到着は5:00

そこそこ全域で跳ねているようですが、どうせ魚は古い黒い奴ばかりなはず。

それならば、出来るだけ人が少ない、静かなエリアのほうが良いような気がして、人気のない内港に釣り場を構えました。

 

5:00でもまだ真っ暗

ハネの射程距離には入っていますが、釣れない。

ってか、暗いうちに釣れた試しがほとんどないですが💧

 

最初の反応は辺りがほぼ明るくなった6:10

雑魚がほとんど居なかったので来ればホンモノ・・・という状況で

明らかにウキが静かに沈みました(O_O)

 

これはサケ確定!というアタリでしたが、それまでが散々無反応だったため、本来のタイミングであわせることが出来ず、ワンテンポアワセが遅れました。

そのせいだったのかどうなのか、サワリもせず魚は乗っておらず( ̄0 ̄)

 

ただ若干タイミングが遅れたとは言え、ウキが沈んでいるうちに合わせられましたし、これはもらった!って思ったんですけどね~

終盤サケはあまり長く咥えてくれないのか、悔しい結果でした。

 

その後ハネも散発的になり、時間は9時に。

結局反応があったのは、朝の1回切り、先ほどのアタリをモノに出来なかったことが致命傷だったな~と重くのし掛かってきます💧

 

ハネの位置はやや対岸のほうに移動して、そこから動かなくなっている様子だったので群れを追いかけるようにしてそちらのほうへ移動。

 

しかし、移動するともうそこには居なくなっているという感じで、

ボ・ウ・ズの3文字が脳裏に浮かびます。

 

しかしながら移動後から1時間

ウキが一瞬フワッと一動きます!

ん?今触った?

 

と思ったあたりで周囲でモジリが発生

これは近くに居る! と確信。

 

その時点ではまだ掛っていない感じでしたが、いちど糸を張り直す程度の”チョン”を入れてやるとウキが小さく沈んで水没(゚Д゚)!

 

余分なラインを巻き取って・・・

グイッと合わせると、期待していた重量感!!!

最初の反応から4時間粘って・・・

ついにやった!!! 

 

10:06 執念で揚げたオス鮭

ブナ度で言えば「Cブナ」ってところですが、会心のアタリからの会心のアワセが決まった一尾で、もう満足しかありません。

そして、ファイトは見た目に似合わずなかなか強かったです。

 

トバ用の魚が欲しかったのでありがたく頂戴致します。

 

その後11時近くになると、ハネも無くなってしまいました。

ハネがあっても釣れないのに、ハネが無くなったら余計に釣れる気がしない(^_^;

 

これで今シーズンのサケ釣りは終了です。

最後は釣っての締め、出来すぎなくらいの結果でした。

 

なお今シーズンの戦績は

10戦6勝 15本(オス5、メス10)

でした。

 

あ、そういえばマメイカ餌について書くのを忘れていましたが、最初のアタリも、釣ったのも、両方とも普通のバナメイエビ、マメイカは一度だけ雑魚っぽいアタリがありましたがブナ鮭の特効薬にはなりませんでした💧

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。