イヤイヤ登山 塩谷丸山

10/20(木)

今日はまあまあ釣りに行きたい気分&行けそうな天候だったのですが、数日前から相棒とイヤイヤ登山に行くことが決まっていました。

本日の山は塩谷丸山

前回は5/23に登頂しました。その日は登頂後から留萌に走ってミッツさんとマメイカ釣りというハードスケジュールでしたが、今回は登って終わりです。

登頂開始は7:50

気温も9℃と大分低くなったので、今日のくまちゃんは寝袋バージョンに。

途中の山間から見下ろした景色

途中の紅葉よりも、今日の小樽は意外と凪ぎているな~と、そっちのほうが気になります(笑)

9:00 山頂着

流石に秋の空気は透き通っているな~と感じました。

ただ、今回は登頂時間1:10分とこれまでの塩谷丸山登山のなかで最速だったのに、あまり疲れていない!

「気温が低い」というのは山登りで相当な体力温存に繋がるのだなと感じました。

下山後は余市まで足を延ばし、人気のスコーン屋さん「メルシースコーン」さんへ。

この店に最初に来たのは3年くらい前。

その時は普通の時間に行って普通に買えたのに・・・

最近は本当に激混み💧

11時開店ですが、変な時間に行くスコーンが売り切れていたりする。

今日は木曜日のド平日ですが、開店10分前ぐらいに着いたらもう10組みくらい並んでいて、結局入店するまでに30分くらいの並びです。

自分は並んだりするのかなり嫌いな人間なんで、こういう風に人気が出すぎてしまうともう来たくないな・・・とかちょっと考えることもありますね・・・

相棒だけ並ばせて、車のなかで待機させてもらっていました。

スコーンは無事に買え、次は余市の人気店「ガーデン寿司」さんへ

ここの平日しかやっていないランチは大人気!

10数年前に余市に住んでいたことがあったのですが、余市に来た客人が良くこの平日ランチを利用していて評判は聞いていました。

ただ、当時から結構な行列だと聞いていたので地元に居ながら行ったことがありませんでした。

11:35 店頭は案の定行列が出来ていました。

それでも、開店と同時に入った人達が食べ終わって出てくるタイミングともうまくリンクして、待ち時間30分ほどで済みました。

ランチメニューはこんなんなってます

初心者なのでとりあえず無難に「まんぷくちらし」と「あら汁」を注文

10分くらいで出てきました。うまそ~(^o^)♪

ここの寿司屋、ランチ以外ではたびたび利用していたのですが、結構ボリュームがあるのを知っているので相棒は「ご飯少なめ」で注文しました。

私は歳の割に小食なほうでは無いと思いますが、普通サイズにしたら結構キツイくらいのご飯量でした(多分茶碗2膳以上あります💧)

生チラシは大満足、あら汁も、アラはサーモンなんですけど出汁に何かの肝のような味が出ていて最高でした\(^o^)/

このセットで1,100円だから、まあ混むわな~

たらふく食べたら、山の疲れもあいまって強烈な眠気が・・・

たまらず小樽で1時間ほど仮眠。

今日は登山が凄く楽に感じたけど、それなりに体は疲れているんだなと感じました。

↓けんたな記事のランキングはこちら