2022.10.15苫小牧 泳がせカンパチ終盤

10/15(土)

今日は元職場の後輩との釣行。

後輩には泳がせカンパチは面白いから仕事が落ち着いたら早めに行こうと話していたのですが、なかなか休みが取れず、結構な終盤になってしまいました。

ピークから見ると状況はだいぶ厳しくなっていると思われますが、過去2年では10月末ぐらいまで釣れているので、まだ何とかなる時期です。

今回は土曜日ということで常連のkudopapaさんも参戦し、3人での釣行となりました。

5:30 最寄りの漁港に集合し、まずは餌確保から。

前回私がここに来た日(10/9)は豆アジが入れ食いでしたが、今日はサバがメインでアジがなかなか釣れず💧

アジよりも大型の小物が多く、途中からイワシ祭りになる場面も。

2時間やってアジは私2匹、kudopapaさん4匹のみ。

保険のギンペイも余裕の30尾ほど用意していたし、アジも釣れないので、切り上げて東港に向かうことにしました。

8:30東港

土曜日だというのに人がかなり少ない。

最近余程釣れていないのだと思われます。

ただ人が少ないおかげで、場所的には良いところに入れました。

波や流れの加減も良さげですし、魚影が薄くなってきたとは言えど、今日はこれで安泰だと思いました。

7:45 先陣を切って泳がせ竿を投入。

しかし、入れてすぐの反応は無し・・・

すぐに来ないということは、、、やはりもう渋くなってきているようです。

ただ、これまでの経験上、1~2時間もやれば1回ぐらいは回遊してくると思うのでまだ釣れる自信はマンマンです。

8:20 私に第1号 30cmくらいのアベレージサイズです。

渋いかもしれないけど、まだ魚は居る!という安心感を与えてくれた1尾。

このあとも魚が回ってくるだろうから、そのうち後輩にも釣れるはず・・・とこの時点では思っていました・・・

しかし、今日は激シブ

前回(10/9)も渋かったですが、今日はそれ以上。

中サバ的な引き込みすらも無く、ほぼ何もないままお昼過ぎに。

泳がせ初挑戦の人から見れば、泳がせってこんな感じなんだな~と思ってしまうだろう。

でも、威力を知っている身からすると、これを泳がせ釣りの標準だと思って欲しくない・・・という思いがある。

釣れない言い訳のようになりますが・・・今日は「時期的に終盤」「今までのなかでも今日は特に釣れない」という事実だけは伝えて、もっと良い時に再挑戦してもらえるよう促しました。

ただ、本当に何も無くて退屈。

暇つぶしがてら、ここにはいつも居るサヨリを狙ってサビキ釣りをすることに。

すると、kudopapaさん、後輩の竿に明らかサヨリで無い魚が食いつき連続してハリスを切られました。

チラリと見えた魚影は小さめのカンパチ。

泳がせには反応しないですが、小型カンパチは幾らか居るようです。

私とkudopapaさんはサヨリ釣りに飽きてすぐやめてしまいましたが、後輩はサビキでも良いからとりあえずカンパチを釣りたいと一人粘り強く頑張っています。

すると明らかにカンパチと思われる強いヒキが来て、幾らもファイトしないうちにバラシ・・・

仕掛けを回収するとサビキは幹糸からブチギレ(´д`)

ヒキからして30cmオーバーはありそうでした。残念、後輩・・・

その後も反応の薄い海でしたが・・・

15:30頃から中サバが回遊し出します。

コマセカゴにサビキでバシバシ釣れます。カンパチじゃ無いのが残念だけど、中サバの大くらいのサイズで、釣れない釣りのなかでは結構な慰めになってくれました。

中サバが出てくると、沈黙だった泳がせの竿にもイタズラが多くなり・・・

私の泳がせにも中サバが2匹ヒット。

そしてkudopapaさんの竿にも・・・

前アタリから一気に引込まない、いかにもサバっぽいアタリ

からの・・・

15:50 良型カンパチ\(^o^)/(30cm後半サイズ)

このサイズなら普通一気に引込みますが、活性が低いとこうなるのでしょうかね?

朝の私の1尾から、実に「8時間ぶり」の1尾となりました💧

結局この後も連チャンは無し。

恐らく盛期の時に比べて群れの単位が小さいのでしょう。

群れが小さいと先を争って食べるということをしなくなるので、ガッついてこない=活性が低い=釣りにくくなる、、、みたいな感じかと思います。

今日の釣り場全体の釣果は8~16時まで居て、泳がせで2匹、ワームで2匹の計4尾しか目撃出来ず。

今日がカンパチラストで良いかな~と思える釣行でした。

カンパチ2匹は、私とkudopapaさんは今年も結構釣っているので、全て後輩のお土産用に進呈、本日、kudopapaさんは手ぶら、私はサヨリのみで帰宅です。

2人は年末にかけて仕事が忙しくなるようだから一緒に行ける機会は少なくなりそうですが、暇になったらいつでもお供出来ますので、イカ、ホッケ、ニシンなどまた行きましょう!

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら