2022.10.13 季節外れのシャコ調査

今シーズンのラストシャコ釣りは9/10

8月中は行けばツ抜けというくらいの豊漁でしたが、9月に入った途端急に反応が乏しくなったので以降行かなくなりました。

しかし、最近アングラーズネットの釣果情報を見ていたら10月に入ってからシャコがポチポチとあがっている。

ハイシーズンを過ぎてもたまに釣れるんだろうけど、実は一旦ダメになったあとに、もう一度盛り返す習性があるのかもしれない。

仮にシャコがダメでもハゼとか魚類が良くなっているかもしれないし、天候が良くなったら近いうちに一度調査してみたいと思っていました。

10/13(木)7:00 樽川階段

現場に着いてロケット天秤を1つしか持って来ていないことに気付く💧

1本はロケット+シャコリグ、もう一本は通常のオモリに市販のシャコ仕掛けにしました。餌は塩イソメ。

向かいの花畔も結構な人が見えます

樽川では小チカメインにコサバが釣れていたので、小物狙いの人達かな・・・

開始から20分くらいで小さなアタリがありましたが何も乗らず

グーフーが居るようですね💧 針が切られてます

そしてまたロッドに明確なアタリ

魚かと思ったけど・・・合わせると重い。

8:12(開始から1時間ほど)シャコ~\(^o^)/

まだ居た~(≧∀≦)~

小さなアタリはたまにあり、なんだろう?と思っていたら

8:31 極小ハゼ

これだもの掛らないですよね~ 小指ぐらいの大きさしかありません。

8:35 ハゼ連

こちらはなかなかのグッドサイズ

これくらいのがコンスタントに釣れて欲しい

9:06 シャコ2匹目 やや小ぶり

これも明確なアタリから乗った

ここまで2時間で2匹

9時以降はアタリも全然無くなり、11時までやって気配が無いので終了しました。

夏場は3~5分に1回ぐらいで空アワセして数を伸ばしましたが、9月以降は空アワセをしてもスカばかり。それは今日も同じでした。

ただ完全に居なくなる訳でも無いようで、最終戦の9/10から平行線を辿っているという感じでしょうか。

隣のオトーサンとも話をしましたが、竿4本出してシャコ3尾釣れたようです。

多くを望まないのであれば9月でも10月でもシャコは釣れる!

と言えるでしょう。

ただ私が感じたのは・・・

この釣りは時間を惜しみなく無駄に出来る人しか出来ないと思う。

日頃仕事が忙しくて、やっと休暇が取れたからストレス解消で釣りに行きたい!

みたいな人には無理ですね。

ある意味凄く贅沢な時間の使い方だと思う。

そして樽川の住人はそんな人達ばかりのような気がする(笑)

↓けんたな記事のランキングはこちら