早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.9.27サケ調査6回目(前編)M氏に待望の・・・  

けんたなです

例年9月25日~10月10日の平日は自分のなかでのサケ強化月間(笑)

天気予報では26月以降、今週はほぼ毎日凪の晴れ

まだサケを釣っていないM氏も気合い十分で、強化月間はいつでも出撃出来るよう一切の仕事をキャンセルして備えたとのこと(゚д゚)

 

私は25日が苫小牧だったのでとりあえず27月に行くと伝え、M氏には1人でも戦えるよう、私が前回釣った日本海A漁場のマップ(1等地~4等地までをマーキング)を送っておきました・・・

ここまでしてもらえたら、、、行くしかないじゃないですか~!

M氏は26日から単独で乗り込むとのことです(笑)

 

9/26 9時過ぎ

流石に決着がついた頃だろう・・・と家からM氏にラインすると

バラシすらなしです・・・

と悲しい報告(´д`)

 

当日の0時に着いても既に一杯で良いところに入れなかったらしい_| ̄|○

やはりもう平日とか関係無い時代が来てます・・・末おそろしい・・・

 

しかし、残念な報告から1時間後・・・

M氏から写メ付きのライン

なんと、10時を過ぎてから1本釣れたらしい(*゚Д゚)

 

人生初サケおめでとう\(^O^)/

その場に立ち会えなかったのは少し残念でしたが・・・

頑張ってきたのを知っているだけに・・・本当に良かった(>_<) 

 

ただ、私の印象としては、思った以上に早く釣れたなと。

4戦目で1本目は、サケ釣りでは「上出来」の部類

もっと「こじらせてる人」沢山いますから・・・

でもこれで、一気に肩の荷が降りたはず。

 

しかも釣果は

念願のメスだったとのこと(*^_^*)

お父さんもドヤ顔で、娘に腹一杯イクラを食べさせられますね!

 

ちなみに、私が釣った魚の写真を送ったときは「ふーん」だけだった奥様、今回は

凄い~!私がイクラ作るね~!

とかなり張り切っていた模様です(ですよねーw)

 

ついに念願の1尾をモノにしたM氏。

当初は「翌日もやります」と言っていましたが、どうするのでしょうか?

ちなみに私は27火に行くと伝えてあります(一緒にやろうとは強要していない)。

 

M氏の判断・・・

今日は帰りません。もう一人美女をつれて帰りたい(笑)

なかなか勢いづいてきました・・・(^_^;

そして、次の日の朝はもっと良い場所で勝負できるよう、最後に釣った場所に15時頃から張り付く・・・とのことです。

ならば、私も頑張って早起きして向かいます。

 

27火 AM2時過ぎ・・・

現地に着くとすぐにM氏がこちらに気づき、歩いてきました。

釣り場の状況は聞いていたとおり、既に入る隙が無い状況💧

M氏曰く、

前日の15時で結構ギリギリの感じでした。

確実に行くなら午前中ぐらいから張り付かないと無理かも知れないですね💧

サケ人気ヤバすぎ😱

 

しかし、M氏が少し幅寄せしてくれて、私も隣で釣りをさせてもらえることに(感謝)。

今日釣れるかどうかは朝マズメまでわかりませんが、とりあえず「釣れるかもしれない権利」さえ与えられたらあとはヒキ勝負。(ヒキ勝負には自信があります)

 

とりあえずM氏に前日釣ったサケを冷やすためのペットボトル氷を差し入れ。

あと、朝方M氏が💩に行っている間も交代で見守り(椅子に座ってるだけですがw)

まるで

お通夜の「夜通し」・・・(^^)

夜が明けるまで交代で線香やろうそくを灯し続けます。

 

AM4:00すぎ

💩に行っていたM氏が戻ってきました・・・

あたりはまだまだ真っ暗ですが、空の方は少し明るくなってきた。

釣れるのはもう少し先だと思うけど、ぼちぼち爆撃開始です。

 

・・・と釣行記本番はこれからですが、、、

今回はちょっといつも以上の長編になりそうなので、、、続きは後編に分けて書かせてもらいたいと思います。

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。