早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

私がやっている釣りの紹介その3(チカ・小物釣り)

私のやっている釣り第3弾は

 チカ・小物釣り

といっても、正直、鮭やイカに比べて注ぐ情熱は少ないと思います汗

仕事をしていた頃は時間もとれないので、サケやイカが駄目で時間を持て余すような時の保険的位置づけでしかありませんでした。

 

しかし、札幌に住むようになり、平日も暇が出来るようになると、この釣りそのものを楽しむ余裕も生まれてきました。釣り場も石狩とか小樽なら運転の負担も少ないですし。

 

今年は10月頃、石狩湾新港のサバが超楽しかったです。20cmを超えてくるんで私は手竿で浮きの1本釣り、掛かると竿がヒュンヒュン鳴って最高でした。

さすがに寒くなったんでもう今年は終わりでしょうね。

f:id:kentanaaa:20200119230140j:plain

港で小物釣りをしていると、常連様は10年以上先輩の方がほとんどで、彼らのサビキの竿立てやら餌付け器やら針外し器やらの手作りグッズの充実度には感心させられます。とにかく

洗練度がハンパないです

 私もしょっちゅう来れる身分になり、常連様のグッズを参考に、最近チカ釣りシステム作りに精を出し始めました笑。

ちなみにこれはチカ釣りの餌付け&竿置きを一体化させたバッカン。

f:id:kentanaaa:20200119230051j:plain

結構洗練されているように見えません?でも、実は実はここに至るまでの過程にまだまだ問題があります。

 

こうしたグッズを作る上で外せない点は、出来るだけお金を掛けずシンプルイズベストであることなのですが、私の場合はまだまだパーツが一発で決まらず、かなりの確率で買い直しています汗。

おそらく、一発で決まった時の2~3倍は投資しています 滝汗

 

あと、実際に現場で使ってみないと見えてこない部分も多いですね。風に弱いとか、高さがあわなくて使いにくかったとか。

 

それこそ大先輩に色々教われば良いんですが(聞いたら何でも教えてくれそうな人ばかり笑)。対人恐怖な私にそんな勇気も沸かず。たいたいはチラ見して試行錯誤でやってます。

 

ブログ開設から間もないので、いつになるかわかりませんが、このグッズを使って釣りをしている冴えない中年男性を見かけましたら、やさしくお声がけください。

そして色々教えてください♪

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村