早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

自分のブログが検索エンジンで出て来ない件

今日はほとんど丸一日パソコンに張り付いて、ブログのカテゴリをようやく作れるようになり、写真も入れたり出来てとりあえず頑張りました。 

自分を褒めてあげたいです 笑

 

で、自分のブログをグーグルで検索したら出てくるのかな?と思い、どうせずっと下位で表示されないだろうからと、かなり具体的なキーワードを入れて検索ボタンを押してみました。そうしたら出てこないどころか、

 

お探しのものに一致する情報はみつかりません!

 

みたいな悲しいコメントが・・・

 

どうしたら検索されるようになるのか調べてみたら、グーグルのサーチコンソールとかいうやつに登録しないと難しいみたいなことが書いてありました。

 

あと、ツイッターとかフェイスブックと連携するとより効率が良いみたいです(現段階でどちらも非加入)

 

とりあえず今日はサーチコンソールのほうをインストールしました。インストールの仕方が書いてあるサイトが2~3年前にアップされたものだったので古いバージョンの画面でやり方が説明されていて、時間かかりまくりました・・・疲

 

最終的に、グーグルにサイトのドメイン名をダイレクトに入力することでやっとページが検索されるところまでは来たけど、検索ワードだけで見つけてもらえる日は果たしてこの先訪れるんでしょうか?

 

別にブログで商売しようとかは考えてませんし(出来る資質も無いし)あれですが、せめて同じ趣味の方が辿って来てくれるような感じで無いと書くのも張り合いがないですから。

 

「ただ読んでもらえるようになるだけ」でもSEO対策とか必要になってくるのかなー