早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード初滑り間近?

雪が降りました。

秋口まで暖かかったのに、いきなり来た!って感じです

 

写真は前日に撮影したものですが、車の上に積もった雪の厚さは10cm弱、同じくらいの量を朝と昼過ぎの2回落としました。

 

路面はまだ温度が高いのでどんどん溶けて「積もった」というほどではないですが、山の方は結構イイ感じに積もっているのではと思われます。

 

雪と言えば、私の趣味のひとつにスノーボードがあります。

歴は15年くらいになりますが、学生時代の体育で2以上を取ったことの無いガチの運動音痴なので、ただ滑るくらいしか出来ません。

 

ただ、上達したい意欲は人一倍あって、かつてはシーズン20回以上はゲレンデに通い、8年前にJSBA(全日本スノーボード協会)の基礎検定1級を取得しました(でも実際の滑りは全然1級レベルに無いと自負、ほぼマグレ)。

 

上達したいという想いは今なお持ち続けていますが、年齢に伴う体力や集中力の低下、ワカサギ釣りにハマる(笑)などの背景もあり、近年は技術的に停滞・劣化の方向に向かっています(悲

 

昨年は典型的な温暖化状態で各スキー場でオープンが遅れ、クローズが早まるという状況で、体調のほうも思わしくなくゲレンデに行けたのは7回くらい。

 

仕事を辞めて、意識しないと体がなまり気味なので、今年は体力の維持と楽しみを兼ねて、最低でも昨年以上にはゲレンデに足を運びたいです。

 

とりあえず初滑りが待ち遠しい!