早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

イクラ醤油漬け、秘伝の漬け汁

今回のレシピは「イクラのしょうゆ漬け」

サケ釣りをしている人なら必ず作る定番メニューだと思います。

 

筋子をバラシて洗って水切りするまでの下処理等はネットでもジャンジャン出てきますので今回は割愛し、私がオススメする漬け汁を紹介します! ジャジャーン笑

 

キッコーマン 昆布しょうゆーーー

f:id:kentanaaa:20191125091013j:plain

一般的には醤油、酒、みりん等を混ぜて煮沸し、冷ましてから漬け汁にするパターンが多いですが、私は、下処理したイクラにこの昆布しょうゆをそのまま注ぐだけ

 

酒とかみりんは入れる量によって好き嫌いが分かれることが多いですが、この昆布しょうゆのみで漬けたイクラは今のところ万人に評判です(味付けがちょうど良く美味しかったけど、どうやってるの?みたいに良く聞かれる)。

しかも毎回同じ味に仕上がります。

 

あと、色が薄めなので仕上がりが綺麗です。

 

漬け時間は2~4時間くらい。醤油をヒタヒタに注ぎ、ラップをかけた状態で冷蔵庫に保管します。表面のほうが浸みにくいので時々かましてください。イクラがムラ無く透明になったら、完全に浸かっているのでザルに切って余分な醤油を落とします。

忘れて一昼夜置いてしまったことがありますが、この醤油は比較的薄味のため全然問題なく食べられました。漬け時間は多少長くても良いかもしれません。

 

最後に、最も重要なことを述べます。

メーカーは必ずキッコーマンを選ぶべし。

 

値段が安いからと他メーカー(ヤ〇サ等)を使ったこともありますが微妙に甘すぎたり、わざとらしい味に感じました。個人的にはキッコーマン一択をオススメします。(キッコーマンの回し者ではないです笑)

 

今回は以上です。

美味しいシャケライフを。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村