早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

11/23マメイカリベンジ

朝から良い天気で南南西の風と言うことで釣りへ。

 

今日は昨日皆無だったマメイカのリベンジ。小樽はシーズン終わりが早い年も多いのですっとばし、例年これからがピークとなる余市方面を目指します。今年開通した後志道のおかげで1時間ちょいで行けるので助かります。お金はかかりますが・・・

 

余市に着いてみると明らかに予報以上に風が強い。「出し風」なので釣りには問題ないですが帽子とか飛ばされそうです。

 

着いたのは11:00くらい。イカまで時間があるので、最近積丹近辺で好調になってきたらしいホッケを、余市でも少しぐらい釣れないかと思い狙ってみることにし、ウキ釣りセットと、撒き餌、エビを用意して来ました。

 

撒き餌は最初広範囲に、沈みきる前に次、次と撒いて、常に水中に漂うように。集まってきたら次第にピンポイントに。これぞヤル気のある釣り師の撒き餌という感じです笑。

暇なのでエギングしてフォールしている間に撒き餌1回みたいな感じで待ちます笑

 

撒き始めて30分くらいたったと思いますが、魚影らしき物は一向に見えないまま...しかし、撒き餌とは関係なく海面にキラキラとカタクチの大群があらわれました。特段ボイルはないようですが何か着いてるかも?とエビ餌のフカセを投入。

ほどなくウキが見えなくなります! あわせると魚の反応。正体はサバでした。サイズはやや小さめですが時折25cmくらいのが混じって入れ食い。デカめのだけキープ。

f:id:kentanaaa:20191123203054j:plain

中サバの一本釣りは今年石狩でその楽しさにハマりましたが、この時期になってまた出来るとは思ってませんでした。100回くらいウキが沈むのが見れた(ほぼリリース)んで、ウキ釣り好きの私にはかなりの充実感でした。

回りで釣っていた方は投げサビキでサバの鯉のぼり作ってました笑。

 

そして今日はマメイカも・・・16:15頃に待望の1パイが来て今日は昨日とは違う!と思ったのですが、16:45くらいには時合も終わり、6パイゲットで終了...乙。 あと3~4ハイ掛けたんだけど、今日は何故かバラシが多かったです。

 

サイズは結構デカめでドスン!って感じで気持ち良かったですー。

数は・・・正直物足りない。

f:id:kentanaaa:20191123203115j:plain

17時で終了して帰りの道、岸の方でビチビチ音がして?何?と思ったら大量のカタクチイワシが打ち上がっていました。結構良いサイズだったので少し拾わさせて頂きました。

 

獲物は可愛らしい奴ばかりだけど、今日は久々に充実でした。

f:id:kentanaaa:20191123203140j:plain

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村