早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

釣り魚のレシピを作っていこうと思います。

釣りが好きな人はたいてい魚を自分で捌いていますよね?

 

自分は釣るだけで、あとは奥さんに丸投げですと??? 

 

自分で釣った魚を捌かないで許されるのは、亭主関白が当たり前の時代に生きてきた戦中戦後のジサマのみです笑。やられていない方はこれからでも始めましょう!

 

 釣り魚は、釣ってからの処理さえ間違えなければ鮮度抜群です。なので私の釣り魚料理のほとんどは素材の良さが生きる、シンプルなものが多いです。

それこそ塩を振って焼くだけとか、刺身とか。

完全に素材の良さに頼りきってます笑

 

しかし、塩加減とかって意外と失敗することが多くないですか?

それは塩の量を目分量でやっているからなんです。

 

また塩とか調味料の類は本やネットで調べても「適量」とか「お好み」とかになっているケースがかなり多いです。

このレシピ作った人は、初めての人や料理が苦手な人にもわかるように伝える気持ちは無いのか?と言いたくなります。

 

塩の分量は魚体重の何%で何分漬ける

みたいな具体的なレシピが欲しい。

 

とりあえず、単純な料理のなかで「適量」を数値化し、何度でも再現出来ることを目標に、レシピ作りをすすめていきたいと考えています。

 

写真等は自分で料理しながら撮るのはなかなか難しいので、まずは文章のみでアップして、撮れ次第写真も追加していく...みたいな順で進めたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村