早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

やばい曲にハマった汗

けんたなです

今回はヒトカラ日記です。笑

 

カラオケでは同じ曲をルーティンで歌うことが多いですが、たまにボケ防止を兼ねて新しい曲にもチャレンジしています。笑

今回もまた新しい曲にチャレンジしてみたのですが、選曲がヤバすぎました。

白日(ハクジツ)

まあ簡単に言えば若い人が歌う曲です笑

KING GNUというバンドが歌っていますが、半年ぐらい前のドラマで主題歌になっていたので何となく聞いたことはありました。これがカラオケ人気曲ランキングで1位になっていて今更ながら自分も歌ってみたいと思ったのがキッカケ。

で、とりあえずどんなものか曲を入れてみたのですが・・・

ハ? ン? ナニ? みたいな...笑

のっけから歌詞・リズム・音程が複雑すぎて手も足も出ず...

全く、最近の若い人の歌は難しくてついていけない...

と言いたいところですが、この曲はそんなレベルじゃない...汗

一度でも歌ってみた人はわかると思いますが、歌詞と歌い回しが超ムズいです。音域も裏声だからと甘く見ていたら裏声でも届かないくらいの超高音域があります。恐らく若い人でもかなり難しいハズ。

しかしながら、オジサンはこの難敵に対して完全に火が付きました笑

この曲で90点超えをメイクしたい!

とりあえず現状では永久に不可能と察知し、一旦家に戻り歌詞カードをダウンロード、何度も曲を聴き直して再度カラオケボックスへ向かいます笑

しかし、実際に歌ってみると覚えたつもりのところでも明らかに音程バーから外れ、間違えて覚えていたことに気づきます。また、一旦間違えて覚えた場所はクセ付いてその場での修正が難しいので、一度退散してリベンジという形になります。

 

で、今日が2回目のリベンジでした。ある程度修正出来たつもりでしたが、ここを間違わないようにと意識するとリズムが乱れたり、リズムに乗ると今度は同じ所を間違ったりの繰り返し...汗

結局白日ばかりを2時間も歌っていました...汗。

それだけ歌っても自分なりにパーフェクトと思えるものは一度も出せず。

ですが、採点では成果がありました。

見事90オーバーを達成! 魚の大きさじゃないです...笑

正確には91点ナンボでした。

f:id:kentanaaa:20200323181949j:plain

10回くらい歌ってどれも似たり寄ったりの80点台後半だったんですが1回だけ何故かポコーンと点数が出ました。雑音でも入ったのかな...笑

結構努力したのでこの時は達成感ありましたねー。

 

点数だけ見ると結構上手いんじゃない?って思う人もいるかもですが採点ってリズムと音程がある程度合えばそれなりに点出るんです... 裏声でも奇声でもダミ声でも。

私の場合はほとんど裏声や奇声で歌っているので

とても人には聞かせられないです汗

 

ハンドル名は伏せますがDAMともサイトに登録してるので私のキモ声がどうしても聞いてみたいという人はサイト内で曲名検索すると点数でだいたい推測出来るかもしれないので探してみてください笑

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村