早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

投げ釣り用の仕掛けづくり

けんたなです

今日は天気は晴れですが風が強いです。場所によっては釣りできそうですがとりあえずおとなしくしています。

 

おとといの話になりますが、釣具屋さんに行ってきました。最近少し投げ釣りを始めてみましたがほぼ素人なので、やっていて足りないと感じたものを少しずつ買い足しながらやっているところです。

 

まず竿。

1本しかありませんでしたが、当たらないときに退屈すぎるので最低2本は必要かなと感じました。リールとセットでもう1本買い足し。

 

次に餌

イカ餌だけでは確率が悪そうだったのでイソメを1パック購入。2~3日中にまた行くつもりで何も考えずに買ったのですが、あとから天気予報を見て愕然。腐る前に行きたいところです・・・汗

 

次に仕掛け

前回は出来合いの安い仕掛けを使ったのですが、ちょくちょくエダスが絡んで魚が食べにくい状態になっていることが多かったので改良が必要と思いました。

仕掛けの作り方をネットで探していると「北のロッキー」さんのYoutube動画で北海道式コマセネット仕掛けの作り方が紹介されていて良さそうだったのでそれを参考に作ってみました。

一部揃えられなかったパーツ等もあったので忠実には再現されていませんが、基本的な構造はそのままマネさせて頂きました。

f:id:kentanaaa:20200321100846j:plain

この仕掛けの凄いところはコマセネットのところ。下のトンボピンが可動式になっていてピンをずらすことでネットの口が開閉できるようになってます。

気になった方は北のロッキーさんの動画を見に行ってくださいね。(ちなみに私は北のロッキーさんの動画の1視聴者というだけの立場です...汗)

動画では磯釣り用として紹介されていましたが、作りが素晴らしいのでとりあえず次回はこれでカレイを狙ってみたいと思います。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村