早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ホッケをたくさん釣ってしまったら

けんたなです

みなさんはホッケをたくさん釣ったらどうやって食しているでしょうか?

定番の一夜干し、煮付けなどでしょうか。私の最近はフライがメインで、少しだけ一夜干しと煮付、たまたまルイベみたいな感じで食べてます。

ホッケを大量に処理するとき、私がとにかく面倒に感じるのは

ウロコ引きなんですよね・・・。

フライ用がメインになっているのは美味しくて食が進むということに加え、3枚卸しから皮を引けばウロコを引かずに済むということが大きな理由になっています。

ただ食べやすいようにアバラ骨をすいたり、背骨から両脇に伸びる小骨を身をV字状に切って取り除くなど別な手間が増えますが...汗

あとは小麦粉→卵→パン粉と進み、ラップ→フライ→ラップ→フライと段々に重ねて冷凍庫にIN

f:id:kentanaaa:20200319105113j:plain

1日たって固まったらパラパラとラップから剥がし、揚げるだけの状態になったフライが大量に完成です!

f:id:kentanaaa:20200319105535j:plain

この工程だけで十分手がかかっていますね...汗  我ながらようやる...笑

 

ただ、昨日ちょっとだけすり身に挑戦してみました。

すり身もフライと同じくウロコを引く必要がありません。

しかもその後の行程はフライより格段に楽!

片栗粉と卵白と味噌(または塩)とショウガ、ホッケを入れてプロセッサーにかけるだけ。

写真取り忘れたけど(汗)上手に出来ました。つみれ汁と揚げ物にしたら超ウマかったです。(揚げ物はマヨネーズに一味をちょっとかけて!)

次回からはすり身だな...笑

ホッケの本格シーズンはまだまだこれからだと思いますので、すり身用にもうちょっと釣りに行きたいな-と思っています...笑

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ