2020.3.17積丹方面いろいろ狙い

天気予報を見ると翌日の方がかなり暖かく迷いましたが、早く釣りに行きたい欲に負けて本日に釣行を決めました。

狙いは・・・とりあえずダメ元でのヤリイカ探索。

多分ボウズだろうからヤリイカ以外にも何かが釣れそうな場所にしたい。

今時期ならホッケかカレイか。投げ釣りは苦手なのでとりあえずホッケのウキ釣りでボウズ逃れをし、ついでにカレイも狙えそうな釣り場ということで積丹方面を目指すことにします。出発は9時頃

道中は車中から群来などの異変や釣り人の状況を確認するため下道を通ります。

・小樽南防波堤 投げ釣りで7割程度の埋まり 釣果不明

・小樽勝納埠頭 釣り人ゼロ

・小樽北浜岸壁 投げ3名ほど。釣果不明

・小樽厩岸壁 投げ釣り主体に7割程度の埋まり 釣れてない。

余市漁港 中防波堤に投げ釣り2組ほど 釣れてなさそう。

・古平漁港 外防内側に人10人以上 何か釣れているかもみたいな雰囲気はあり?

どこもパッとしないような感じがしたので当初計画通り積丹方面まで直行します。場所はヤリイカの可能性が高そうな幌武意に。

崖の上から見ると、先端の方に10人、右に2人ほど人が入ってます。

とりあえず右漁場に入ることにします。

それにしても、ヤリイカにホッケにカレイに全てを狙おうとすると道具が多くなりすぎて大変です汗。もっと厳選して身軽に歩けるようにしたいとは思っているのですが、結局面倒臭くなって車にゴチャッと積んだまま家を出てきてしまう...汗

まだ昼くらいなので、とりあえずはホッケのウキ釣りと投げからスタート。

ウキの方は順調で撒き餌をするとすぐホッケが寄ってきました。2月に来た時に比べると平均サイズも大きく太っています。いいじゃんいいじゃん!f:id:kentanaaa:20200317233342j:plain

それにしても、向かいの人達は私がポンポンとホッケを釣っているにもかかわらず全く気にしている風がありません。もういいやってくらい釣りまくったのかホッケには関心が無いみたいです...汗

結構良いペースでサクッと20尾ほど釣れました。これ以上釣ると後が大変!と思いホッケの仕掛けは撤収にかかります。

投げ釣りは餌にイカを付けていますがさっぱりアタリがありません。向かいの岸壁のほうではポツポツですがカレイが揚っています。私の隣に居た人もカレイを4~5枚釣りました。餌を聞いたらイソメ。マグロ等も使ってみてるけどイソメにしか来ないとのこと。やっぱイソメか・・・。

ただ隣の人は釣れたカレイの種類が良くわからないという。どれどれと見せてもらったのですが恥ずかしながら私も良くわかりませんでした笑。

一見マガレイ風なんだけど黄色い帯が無く、言われてみれば幅が少し広いような感じももします。尾びれもなんかゴワゴワしてる。アサバガレイかと思うんですが何せ投げ釣りで釣ったのを見たことが無かったので確信は持てませんでした。

隣の人が帰った後、私にもようやく初カレイがヒットします。

こいつも見せてもらったやつと同じ系統。

隣の人のをみてなかったらたぶんマガレイだと思い込んでいましたね。

結局カレイはこれだけ。他にもアタリは2~3度ありましたが食い込みが悪く掛かりませんでした。この辺がイカとイソメの差かもしれません。確実に釣りたいならイソメは用意すべきかも。

一旦車にホッケを置きに行き17時過ぎ頃からダメ元でヤリイカ狙います。

ウキにテーラーでササミ付け

19時前くらいまでやってみましたが餌を食われた形跡すら無く、ヤリイカにはまだ早いことを確認しました笑

家に帰って魚を撮影

卵も入ってなかったのでやはりマガレイじゃないですね。

ホッケーー

ホッケ捌いてブログ書いたら0時回ってるし 汗

寝ます...笑。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら