早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ニシンはもう追わなくていいかなー

けんたなです

先日釣りとは全く関係が無い「4月からパチ屋が禁煙」についての記事を書きましたが、思いのほかアクセスがあり驚きました。

釣りの記事かと勘違いして見てくれたのか、それともタバコを吸う釣人に反響があったのかわかりませんが読んで頂きありがとうございます。

 

さて、今日は天気も良く暖かくて釣り日和でしたね。私は行きませんでしたが。

行かなかったのは単純に日曜日だったから。笑

平日に行ける人間がわざわざ混雑のなか出かける必要は無いと思うので。

 

恐らく今晩あたりに各地の釣果情報がアップされる?でしょうからそういった情報も参考に、どこへ行こうかゆっくり考えようと思います。

 

今日は練習していた曲のヒトカラを終え、帰りにいつものスーパーへ寄りました。

相変わらずニシンが安く売っていました。

f:id:kentanaaa:20200315155731j:plain

一時より若干ですが価格を持ち直しました。あと着目すべきはサイズです。

十分デカいですが、これまでの特大サイズより一回り小さくなりました。

 

ニシンの回遊等には詳しくないですが、基本的には高年級魚から産卵していくということなので特大サイズの岸寄りはほぼ収束し、沖に回ってしまったのかなと。

そういうことになれば、今後上手いこと群来に当たったとしても特大サイズに当たる可能性は小さいのかなと。

どうせ釣るんならドデカいのを釣りたい!

そう考えたら

もうニシンは追わなくていいかなー

っていうのが今の心境です。

 

群来を追う釣りってどうしても情報戦、あるいは人対人の戦いになってしまいます。

それとニシンは自分が食べる分だけ釣れればいいな」くらいのぬるい気持ちでは1匹すら釣れない魚なんですよね・・・。顔が見たければどうしても3桁狙いでガツガツしているような人達のなかに飛び込むしかないような感じで、精神的に疲れます。

出来れば釣りは魚対人で、もっとマッタリ行きたい...

 

とかなんとか言いながら、秋になると激混みのサケ釣り行くんですけど汗

あれだけは別格 

 

札幌近郊はいつも混むので、私はどこで魚が釣れているかという情報もそうですが、どこに行ったら人が少ないかってのを同じくらい考えています。

全く思うようにならないです

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村