早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

4月からパチ屋が全面禁煙になるらしい

けんたなです

日頃新聞等をあまり見ないので世間の情報に対して疎いです。

こういうことだから社会で上手くやっていけなかったのかもしれません。

上手くやれてないと思っていたのは自分だけだったと思いたい...汗

 

昨日行きつけのパチ屋に行ってあることに気がつきました。

喫煙室が準備されている

分煙に厳しいご時世としては当たり前の光景ですが、無法地帯とも言えるパチ屋喫煙室があるというのはなんとなく違和感。

掲げてあった看板を読んでみると・・・

「2020年4月1日より、改正健康増進法によりホール内は禁煙になります」

との告知が。

f:id:kentanaaa:20200313100850j:plain

ネットで調べたら1年以上も前から施行が決まっていたらしい

社会情勢に疎すぎて恥ずかしいです。汗

ただ最近の煙の出ない系のタバコ?は遊戯しながら吸えるかもしれないそうです。

 

私自身への影響は?

もともとは結構なヘビースモーカーでしたがタバコをやめて9年くらいになりました。ある日めちゃくちゃ体調が悪くなり、タバコの影響かもと思って必死にやめました。結果的に体調は戻らずタバコが原因では無かったようですが...笑

ただ健康診断で毎回引っかかっていた白血球がタバコをやめて明らかに下がり数値で見える成果もありました。

どこか体調が悪くても「これはタバコのせい?」と考える必要が無くなりました。

私にとってメリットが大きかったのは健康面よりむしろ普段の生活ですかね。家も車も汚れなくなるし、人に気を使ってコソコソ吸ったり、玄関先で喫煙していたら吸わない人から哀れみの目で見られたり(被害妄想?)することもないし、自分の体や息がタバコ臭くなることも無いし。お金もかからないし。

 

なので、パチ屋が禁煙になるのは大賛成です!

昔吸っていたので喫煙者を責める気はないですが、パチ屋は無法地帯なのか吸い方が汚い人が多すぎます。チェーンスモーカーで置きタバコ、くわえタバコで副流煙が自分のほうにジャンジャン流れてきて、もしかして本人より煙吸ってんじゃね?みたいな事が結構あります...汗。

今の時代、吸わない人に気遣う意識が無い人は吸うべきでないと思うんですけどね。

  

ただ昨年、札幌市内で初めて全面禁煙をウリにオープンしたパチ屋がわずか1年で閉店した事例もあるのでどうなることやら。

タバコもんもんの殺気立った空間、狂気乱舞した人達がジャブキャブとお金を突っ込むあの「鉄火場」メージは今後変わっていくことが出来るのでしょうか。

4月1日以降が楽しみです。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村