早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

イカ釣り餌の仕込み

けんたなです

昨日、そろそろヤリイカの偵察にでも行きたいなーと言っていたところですが・・・

今週末くらいまで天候(波・風)が宜しくない日が続きそうですね。

しばらくお預けです。

 

で、今回イカ釣りの餌を仕込んでみたので記事を書きます。

テーラー仕掛けに巻く用で、仕込みの仕方は自己流。

材料はササミ

f:id:kentanaaa:20200312081829j:plain

スーパーで6本入って224円!釣り餌としては激安のぶるいです。

これにガッツリ塩をして重しをかけて一昼夜

f:id:kentanaaa:20200312081953j:plain

次に、巻き付けるテーラーのサイズにあわせて包丁で切り整形します。

身が厚すぎる時は断面を削ぐように薄く切ることもあります。

f:id:kentanaaa:20200312082113j:plain

巻いて完成です!

f:id:kentanaaa:20200312082202j:plain

ササミが生のままだとグニャグニャして巻きにくいですが、塩で締めることで必要な量を、綺麗な形で巻けます。

私はこの状態で凍結し、何個かまとめて釣りに持って行きます。こうしてスペアを用意しておけば時合の時でも焦らずワンタッチで餌交換ができます。

また、写真を見て気づいた人も居ると思いますが餌を両面に巻いてます。昔、陸からマイカを釣っていた時に隣のオッちゃんが調子良く釣っていたので話をしたら「餌を両面に巻くと食いつきが良くなる」と聞きました。

で、実際両面に巻いてみたのですが、結構差が出る気がします。当たってもイマイチ引き込んでくれないような時は特に。イカが安心して食いついてくるようです。

 

餌も仕込んだし、あとはウキ等の準備です。

イカのウキ釣りをしばらくしてなかったので道具が揃ってません汗。この時化を利用して釣具店で買ってきます。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村