早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スーパーのお魚コーナーにて

けんたなです

最近釣りはご無沙汰です汗

たいして良い情報も聞かれず、行ってもだいたい結果が想像出来るような気がしたことや、スロットがまあまあ遊ばせてくれたのでそっちメインで過ごしていました。

ただ昨日、釣具屋Fの釣り情報ページで石狩の東でニシンがコンスタントに釣れだしたとの情報が出ていたので久々に行きたいなと思っています。

 

でも今日は日曜日なので控えました。今週末は新型コロナで不要な外出は控える流れではありますが、釣れ出したらそんなのは関係無い!のが釣り人。恐らく、今日も石狩は結構人が居ただろうと想像します。

(後から確認しましたが、予想通り激混みだったようです。)

私は少しでも混雑を避け、平日になってから様子見に行きたいと思います笑

 

それと今日は体調が悪かった。スロットを長時間打ち込んだ後、夜中にヒトカラ、さらに晩酌しながら夜更かししてのネットサーフィンと、好き放題にやりすぎたためか、持病の肩こり&首凝りが悪化して、もはやダウン寸前。

珍しく一日中家にひきこもりゴロゴロしていました。

 

夕方になってようやく家を出る気分になり・・・

在庫が切れたオキアミブロックを補充するため釣り具センターへ。笑

その帰りにスーパーに寄り、お魚コーナーをぶらり。

 

お魚コーナーを覗くのは好きです。

釣り場に行かなくても今何が旬なのかがだいたい想像出来るので。

最近よく見かけるのは

・青森産ヤリイカ 

 半月ほど前からかなり出ていてサイズも良。東北の漁がたぶん良いと思われる。北海道とは系群が異なるかもしれないけど今後期待は出来るのでは?

・石狩産ニシン

 2月中旬から大型ニシンがたたき売り状態。特に今日見た子持ちニシンは卵が透明で完熟状態。どこかで産卵真っ最中?くらいかと思われる。

・道内産クロガシラ

 最近ポツポツ出てきた。場所はわからないが、釣り情報などとあわせると苫小牧方面か?卵はかなりふくらみ完熟に近い。日本海でもそろそろ?

・道内産マガレイ

 最近少しずつ扱いが増えている。価格も下がってきた。

・道内産ホッケ

 最近安定して陳列されている。価格は安めだけど、沿岸で良く釣れているイメージからするとやや高い印象(1本250円前後)。お金を出して買う気になれない笑

・道内産本マス

 最近安定して陳列されている。半身で400円くらい。ルイベ用にちょっと買おうかな?と迷うレベル笑 サイズが小さいので恐らく噴火湾産と思われる。

 

自分でも釣れる魚は意地でも買わないぞ!みたいなプライドもありますが(笑)次は何を狙いに行こうかなとの参考にもなるのでお魚コーナーを覗くのはやめられません。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村