早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ヒトリカラオケ

けんたなです

釣り以外では主にスロットとカラオケが趣味で、天候が悪いときなど良く行きます。

 

今日はそのうちカラオケについて若干書いてみます。

私のカラオケはもっぱらヒトカラ(ヒトリカラオケ)でやってます。

勤めていた頃は飲み会で人前で歌う機会もありましたが、ああいう場は暗黙でいろいろな制約があって好きなように歌えないので苦痛でした。例えば・・・

・曲調の暗い歌は × 

・叫び声や金切り声みたいにウルサイ歌い方は ×

・飲み会の年齢層に合わない曲は ×  

気を使いすぎて歌を楽しめませんでした。

 

で、私の好きな歌い方ですが、

出るか出ないかの高音を喉が枯れるかどうかの瀬戸際で歌うのが好き(マゾ?)笑。

高い声って出すだけで達成感あるんですよね。逆に、自分の楽なキーに下げて普通に歌っても何が楽しいのかって感じ...笑

そんな趣向から最近はもっぱら女性の曲を原曲キーで歌うのにハマっています。第三者的にみるとキモいだけですが笑。とても人に聞かせられる歌唱ではないのでヒトカラ専門という訳です...笑。

 

ダムの採点カラオケが好きですが、これはキモ声・裏声関係なく採点されるので結構楽しんでます。

声は悪いけど音程正確率だけは良くて(唯一の自慢)だいたい90%前後で最高は96%くらいまで出たことがあります。

総合得点は抑揚とかビブラートのテクニックが無いので、アベレージ的には80後半くらいでたまに90超えたらガッツポーズみたいな感じですね笑。

 

歌う曲ですが、やはり50代ともなると新しい曲は覚えようと練習しない限り頭には入ってこないです。あと曲に入るタイミングを間違うことが多くなりました。20代くらいには考えられなかった事です・・・歳による劣化ってこういうところに出るんだなって気付かされます...汗

 

どうしても覚えたい曲は歌詞をネットからコピペして印字して、更に曲を聴きながら節回しをひらがなに変換してメモるという方法でやってます。

例えば「ー度だけでも それが最後でも」という歌詞は、「いーちぃーどぉーだけーでもぉー それぇーがさいーごーでもぉー」とメモします。出来るだけリアルに変換するのがコツ...笑

独自の方法ですが、これをやったら「こんな難しい曲覚えるの無理!」って思ってたのが意外に早く覚えられたりします。

f:id:kentanaaa:20200226020545j:plain

我ながらマメだと思います笑

カラオケに限りませんが、趣味に対する努力は苦痛じゃないです笑。

 

釣りの往復の車や車中で釣れないとき等は結構歌を歌っています。釣れなくても歌をうたえたからまあいっか・・・みたいな笑 

 

では本日はこのへんで。

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村