早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.2.20 ワカサギ5戦目(茨戸とれた小屋)

けんたなです

今日は平日ですが相棒が休暇取れたのでワカサギ釣りへ。

場所はいつもの「とれた小屋」

変わり栄えしなくてすみません...汗。また、ワカサギはドラマがおきにくい釣りだからでしょうか、ブログ記事としても閲覧が伸びにくいです..笑

 

今日は出だしもまあまあ早く、現地について釣りを開始したのが8:30

この漁場は連日相当の人が入っているようですし、ワカサギは全般に後半は魚影が薄くなってくることが多いのでどうなんだろうと関心をもって臨みました。

 

開始早々アタリは渋めで先が思いやられるな・・・という感じ。

しかし、それ以上良くも悪くもならずに続いてくれ思ったよりは楽しめました。

 

特に今日は餌の付け方をいつもと変えてみたところ急に反応が良くなりました。

名人などの動画を見ると食い渋い時は餌を小さくするのがセオリーらしく、通常は1/2にカットする餌(紅サシ)を1/4や1/5にカットする場合もあり、「餌は小さければ小さいほど良い」みたいな解説でした。

 

私もいつもは紅サシを半分にカットしていますが、今回はアタリ自体が出にくい状況だったので、水中に飛ばすエキスを増やすことを重視し、あえてサシの先端だけをカットし3/4くらいを針に残すようにしてみました。写真にするとちょっとグロいですね..汗

f:id:kentanaaa:20200220163438j:plain

この方法が今日は当りで、ラスト1時間くらいでだいぶ釣果があがりました。

餌が大きい分針掛りは落ちますが、それを上回る反応が出てくれるので結果的に釣果は伸びるという感じ。もっと早く気づいていれば良かったです。

 

最終釣果は8:30~12:30の4hで相棒64、私119。今回も私の圧勝でした。

相棒は今日はもう負けたと試合放棄しオヤツ食べてました笑

f:id:kentanaaa:20200220163800j:plain

今日は外道も多かったです。ウグイちゃんにモツゴちゃんでちょっとした祭り....笑

しばらく氷上に放置して弱らせてからリリース。

f:id:kentanaaa:20200220163946j:plain

氷の状況ですが、まだまだ十分な厚さがあります。

1月から5回行ってますが、毎回氷が厚くなり続けています。今日の穴開けはドリルで70回以上まわしてようやく開きました。今までで一番厚くなってます。

3つ開けたら息が切れました...笑

 

ワカサギはまだしばらく楽しめると思いますが、春が近いと感じさせる日和も多くなり、気分的には今日がラストで良いかなと思っています。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村