早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.2.19 カワガレイを求めて石狩へ

けんたなです

釣りが出来ないような時はもっぱらパチなどに講じております。

しかし最近はやめればカマを掘られ粘ればハマるという典型的な養分パチンカーに成り下がっており我ながら立ち回りが糞。店員から、また同じ店にいる客から、

おっ、またカモがネギしょってきた!

と言われているような気がして、店に行くのが嫌になります...汗。

 

やはり心底楽しめるのは釣りですね。行くだけで充実感。 パチに負けたストレスを晴らすためにも、出す気のない店に無駄に行かないためにも今日は釣りに行かねば!笑

という訳で、いつもどおりやや遅めの11:00出発で石狩を目指します。

今日は、

カワガレイの刺身が食べてみたい!

ということで、カワガレイが良く釣れるところに行きたい。

ブログ等を見ていると確率が良さそうなのは石狩川

川のカレイは小さいとの談もありましたが、まず釣らなきゃ話になりません。

数打てばそのうち大きいのも出るだろうと踏みました。

 

で、場所は良くわからなかったのですが、「旧船渡場」と呼ばれているポイントと思われるところに到着。たぶんここ?ですよね笑

f:id:kentanaaa:20200219190045j:plain

入り口には「一般車両通行禁止」とかかれたゲートがあり、入って良いのかどうかグレーゾーンな感じです。石狩の釣り場はこんなのばっかり...汗

ただ、既に車で入ってやっている人がいるので大丈夫だろうと判断し先に進みます。やられている人は路肩に車を止め、桟橋から釣りをしています。

 

釣りは12:00過ぎ頃から開始。

桟橋から投げないとポイントに届かないのかとも思いましたが、そこまでしなくても普通に釣れるだろうと思い、まずは路肩からキャスト。餌は紅イカのゴロ和え。

f:id:kentanaaa:20200219190810j:plain

さっぱりアタリ無し。汗

反応が無いと辛いので他の人にならって桟橋からの釣りに変更します笑

f:id:kentanaaa:20200219190933j:plain

ですが、桟橋から投げても一向に反応無し。

しかも、投げた仕掛けが川の流れで少しずつ下流にズレていきます...汗。

川だから・・・とは思いますが、無反応で流れていく仕掛けを見ていると余計に釣れる気がしなくなります。オモリを重くして動かないようにしたほうが良いのか?

川のカワガレイは小さいけど投げたら入れ食いのイメージでしたが、開始30分で何も反応が無い時点でもう諦めムード全開...汗

 

周りも私が来てからは釣れた気配がありません。上流側にいたオジサンも全く釣れないようで帰って行きました。私も帰り支度を始めます。時間は14:00くらい。

 

しかし、道具をしまって車を出そうとしたところで下流側の人達にいきなり連続で3枚くらいカレイがかかりました。もしかして時合が始まった?

でもサイズ20cmあるかないかぐらいだし、今更道具出しなおすのも面倒だということで釣り場を後にしました。

 

次なる場所はチップヤード  もう流される仕掛けは見たくない笑

奥の方には3組くらい人が居たので真ん中よりやや手前くらいに入ります。

f:id:kentanaaa:20200219194234j:plain

誰にも釣れません~

奥側の人達は仲間らしく、釣りそっちのけでオヤジ3人集まり話に夢中になってます。石狩はこういう人達多いですよね笑

15:00過ぎには少し風が出てきて奥の人達も帰ります。

私はラストチャンスと思い、16:00ぐらいまでダメ元でやってみようと移動。

f:id:kentanaaa:20200219194752j:plain

やっぱりだめでした~(-_-)

帰りに樽川埠頭に寄ると投げの人2~3組、ニシン狙いの人3~4組ぐらい居ましたがみんな暇そうにしてました。

 

刺身を賭けた石狩釣行は一切の反応すらなくボウズ

ただ、石狩川ではカレイが釣れるところを目撃しました。

釣り座が悪かったのか、餌が悪かったのか、私には釣れませんでしたが・・・

 

石狩でどうしてもカワガレイの顔が見たいという人は、川のほうが確率は高いと思われます。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村