早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.2.14積丹方面ホッケ2連戦

けんたなです

立て続けの釣り記事アップです。

ブログとしては間を開けすぎず詰めすぎず、コンスタントに記事を書くのがベストだと思うのですが、相手は釣りですから!

あと備忘録として考えていますので「釣れても釣れなくても記事をアップする」ことが大事だと思っています。

 

天気予報では「今日まで暖かい」ということで、2日連続ですが積丹方面の同じ釣り場へ。リベンジ戦ですね。

 

今日は若干気合いが入り現地には10:00に着(私にしては早め)

昨日に比べると風があり少し肌寒い感じです。釣り人は前日より少なめの5~6人。

というか私が着いた頃には朝から来ていた人が帰るタイミングだったようで、釣り場に向かう途中に4~5人とすれ違いました。

ホッケは釣れるけど小さいのばかり。ヤマベ並・・・とのこと。

状況は前日と同じようです。

 

しかし、このことは完全に想定内。今日の目標は、

30cmオーバーだけを「選んで」20本!としました。

開始時間も早いし、仕掛けもバッチリ組み直したのでイケるはず。

 

しかし、いざ釣りを開始すると小ボッケは入れ食いですが、大きいのが全然混じらない...汗。

昨日のポイントが投げ釣りの人で塞がっていて少し内港に入ったせいなのか?

時間が早すぎたのが逆に裏目に出たか?

 

結局、4時間ほどやってまともなサイズは3尾だけ。小ボッケは数えずにリリースしましたが恐らく100以上。 ビッグ確率は1/30以下・・・

 

餌を替えたらどうかと、キビナゴやエビ、イカ等も試しましたが効果は感じられず。

意外なのはイカにはほとんど食ってこなかったこと。ホッケはイカがあまり好きじゃ無いのかも。ゴロに漬けて赤染までしたのに。

 

最終的にはビッグ3尾じゃ寂しいので、小ボッケも10本程持ち帰らさせてもらいました。結局、昨日のリベンジは果たせず。

 

帰りにラルズスーパーに寄ると特大ニシンが売られていました。

北海道産って書いてあるけどたぶん石狩産です。

3本で234円って・・・完全に値崩れしてます(汗)

この値段じゃないと売りさばけないほどの大漁だと言うことです汗。

f:id:kentanaaa:20200214201111j:plain

ニシンはサイズがデカい(年齢がいってる)ほど産卵が早いらしいので、

そろそろデカニシンのXデー(群来)が近いのかもしれませんね。

知らないだけでもしかして、既にどこかでXデー来てたりして...笑

 

本日の釣果

カワイイサイズの中で気持ち大きめのをキープ。

f:id:kentanaaa:20200214201653j:plain

デカいのはフライに、小さいのは煮付けに。

煮付けは小さいほうが骨が気にならずペロッと食えて、かえってデカいのより美味いかなと感じました。

 

2連戦+2連戦分の釣果処理で今日は疲れました。

ちょっと休んで、次は石狩あたりで投げ釣りかな(カワガレイの刺身が食べたい)。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村