早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.2.13積丹方面ホッケ

けんたなです。

今日はホント春が来たんじゃないかって1日でしたね。

チキショーこんな良い天気に仕事かよ・・・という皆さんを尻目に、私けんたなは積丹方面まで、久々の釣行に行ってまいりました...笑

 

今日も出遅れに出遅れ、目的地に着いたのは14:00・・・

先端の方には7~8名ほど先行の方がいらっしゃいましたが、マッタリとした雰囲気で、 近づいてみると、投げや浮きで幾らかホッケが釣れているようです。

ただ、サイズは青ボッケ(スティック)のカワイイやつが主体のよう。

 

私は先端が空いていたのでそこで釣ることに。少し高台になっていて高所恐怖症の私は出来るだけヘリから離れるようにして釣りを始めます。

 

今日はいつもより漁場が遠かったのと、しばらく魚の感触を味わっていないので、

絶対釣ってやる!と気合いが入っていました。

パックン篭にオキアミ詰め、リアルアミ系サビキに更にマグロ切り身を装着、最上部には浮きを設置。竿はサケ用のルアーロッドを使用。

f:id:kentanaaa:20200213221652j:plain

恐らく最強、かつ最低に節操の無い仕掛け...笑

 

思惑通り、小ボッケが入れ食いで掛かります。

f:id:kentanaaa:20200213221934j:plain

マジで小さい、大チカと変わらないくらい 笑

f:id:kentanaaa:20200213222012j:plain

でも、ボウズ回避用にある程度までキープしていきます...笑

姫ホッケみたいに軽く塩して焼いたら結構良いツマミになるでしょう笑。

 

数打ちゃ当るで、たまに良いサイズもヒット。

f:id:kentanaaa:20200213222532j:plain

痩せているのが多いですが、まあまあ太ってきたようなのも混じります。

 

小ボッケはほぼ入れ食いで、今日は選びながらの釣りと確信し、大きいのがある程度たまるまでやろうと思いましたが、途中から急に仕掛けの飛びが悪くなり手前に落下するようになります。

しかも、投げた後にオキアミだけ別のところに飛んでいってます...汗

 

原因はパックン篭の破損でした。

f:id:kentanaaa:20200213223050j:plain

下側が割れてオモリが半分になり、しかもガッパリ隙間が開いているのでここからオキアミがすっぽ抜けてしまっていたようです...汗

残念ながらパックンの換えは無く、ここから調子はガタ落ち。

 

そして更に追い打ちをかけるように誰かが捨てていったPEラインの残骸がサビキに絡みほどけなくなります...怒。

イライラしてエイヤっ!と引っ張ったら完全にほどけなくなりジ・エンド。

ゴミを捨てる奴らが絶えない現状は世の中の宿命としてある程度受け流しているものの

PEの残骸だけは超迷惑だから捨てないで

と声を大にして言いたい。

 

仕掛けトラブルでちょっと残念な感じになりましたが、今日は本当に暖かくて釣りやすい日で、しかも魚も釣れたのでかなり満足しました。

17:00終了。

f:id:kentanaaa:20200213224036j:plain

ダメにした仕掛けは帰りにフイッシュランドに寄って全て補充したので、近いうちにリベンジしたいと思います。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村