早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.3.2石狩ニシン偵察

けんたなです。

週末ころから石狩の東でニシンが好調とか群来たとか、景気の良い話題が聞かれました。私は行きませんでしたが昨日は予想通り激混みだった模様です。また釣果も相当良かったみたいです。

 

で、まだ体調不良気味でしたが、どんなもんじゃいと本日行ってみました。

到着は8:30頃で石狩の漁組前付近。

流石に車が結構停まっています。奥の方にも。

しかし着いてすぐに察知できるほど今日はダメダメな雰囲気で、竿を畳んで帰るところみたいな人多数。

岸壁にはニシンのウロコがビッシリ!!

f:id:kentanaaa:20200302110345j:plain

昨日相当繁盛した情景が目に浮かびます。

しかし

強者どもが夢の跡

という感じです。

回遊を期待して頑張っている人はそこそこ居ましたが、現状釣れているような雰囲気は無し。私もダメ元でジグサビキを4~5投しましたが無反応、体調不良のせいか寒さがこたえるので早々に撤収しました。

f:id:kentanaaa:20200302110710j:plain

しかし、正直なところ、ここまで無惨に釣れないとは思っていませんでした・・・

おととい昨日がピークであったとはわかっていたものの、この閉鎖的な漁場に昨日までウジャウジャだったんだからポツポツくらいはあがるだろうと期待していました。

全くでした・・・

これがニシンという魚なんですね。

 

時間によって、日によってまたコロッと変わる可能性はあるでしょうが、とりあえず今日見てきた限り、昨日まで入っていた魚は一旦全部出て行ったと思われます

 

あと樽川も偵察に行きましたが、入り口付近で車が立ち往生していたので中に入るのやめました。笑

中のほうチラッとみた限り空いてたのでたぶんだめだったと思います。

 

本日は以上です。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村