早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.3.30積丹方面ホッケ・カレイ狙い

けんたなです

混雑したであろう日曜日を外し、本日釣りに行ってきました。

予報では昨日より更に天気が回復するはずでしたが、結構風が強かったです。

 

本日はホッケとカレイの両方狙いで積丹方面に向かいました。

最近は偵察を兼ねて下道を通ることが多かったのですが、魚が釣れているのを見ると途中で止まってしまうクセがあるので今日はまっすぐ向かうことに...笑。

 

10:00頃、幌武意に着。崖の上から人の入り具合を確認します。

左右とも結構な人で入りにくい感じだったので、行ったことはありませんが漁港を通り越したあたりにあるプチ磯まで歩いて行ってみます。ホッケは多分来ると思いますが、カレイはどうか。なんせ底質が岩場か砂場かもわからないので...汗

 

とりあえず投げをセット。手前は明らかに岩礁なので沖合が砂地であることに賭けて遠投します(全然飛びませんでしたが...汗)

あとはホッケのウキ釣りをしながら待ちます。

f:id:kentanaaa:20200330212530j:plain

出し風なので波は立たないですが、風がとにかく強い。ウキ釣りと投げ竿が絡みそうになるので一度投げ竿を回収しようと空合わせすると、

ガッン!

なんと、一発目から

 

根掛かり...汗

ラインが切れテンションもガタ落ちです。ここではカレイは難しいと思いホッケに専念しますが、ホッケもローソクサイズがポツポツ来るだけ。

f:id:kentanaaa:20200330213445j:plain

そのうちデカいのが来るのではとしばらく続けますが、数もサイズも上向かず。

積丹に来てこのサイズしか来ないなら戻りがてら古平か余市あたりでやっても同じだろと思い、12時頃でこの場から撤収。

古平漁港、外防の方には結構人が居ますがそれ以外の周囲を見てまわります。ホッケがチョボチョボ釣れていますがローソクサイズです。たいして釣れない割に人ばかり多いという最悪パターンだったのでスルー。

 

余市漁港、古平に比べると人が少ないです。私が着いたのとすれ違いで2人ほど帰る釣人が居たので聞くとカレイとホッケがそこそこ釣れた模様。自分もここでやることにします。

13:30 開始すぐにマガレイ よっしゃー

f:id:kentanaaa:20200330220027j:plain

その5分後 ホッケ&マガレイ きたきたー

f:id:kentanaaa:20200330220129j:plain

マガレイ&砂ガレイ うほほーい

f:id:kentanaaa:20200330220156j:plain

カレイはほとんど釣ったことありませんでしたが、あわせた瞬間はそんなに大きく感じないのに途中から急に重くなる・・・あの感じがたまらんかったです。

投げ釣り楽しい~~ 笑

開始直後が一番釣れ、その後も結構アタリがあり15:30頃までマガレイ主体に釣れました。夕まずめ更に良化するかと思ったら反応が無くなり16:30過ぎで止め。

 

本日の釣果

ホッケと手のひらはリリースしてマガレイ18尾、砂ガレイ4尾と出来すぎ。楽しくてちょっと釣りすぎました...汗

f:id:kentanaaa:20200330220217j:plain

小さめのマガレイと砂ガレイは唐揚げに。

f:id:kentanaaa:20200330220230j:plain

唐揚げにするなら絶対砂ガレイのほうが美味しいと思う。

サクサク感が違います。水分量が少ないのかも?

 

カレイにはしばらく困らないだけ釣ってしまいましたが、あの引きとともにフワッと平らな物が見えるアレはクセになりますね。また行きたいです笑。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村