2021.1.3初釣りは白老港

寒い日が続いていますが、2021シーズン初釣りに行ってきました。

今回は昨年ブログ繋がりでご一緒したkudopapaさんと同行。

最初は双方ホッケが釣りたいと言うことで積丹方面が候補にあがったのですが、西は天候的に厳しそうだし、東は釣れないことも無いけど釣る前からどんな感じになるかだいたい想像がつくみたいな感じだったので私から意表をついた提案。

白老あたりどうですか? と。

白老は全く土地勘がありませんが、youtubeで12月にホッケが釣れている動画が複数あったのと、ホッケ以外にもチカ、ドンコ、アブラコ、ソウハチ等も狙えるようなので一度行ってみたいと思っていました。日本海側より風も良さげですし。

あと、kudopapaさんはこの辺の土地勘もあるそうなので、これを機会に白老の釣り場も覚えられるかなと。笑

という訳で場所は白老港に決定

10:00集合

kudopapaさんの案内でホッケが釣れているであろう埠頭に着きますが、日曜なこともあり着いた時にはもう満杯。

ちなみにホッケを釣っている人は居ましたが、群れが薄いようでピンポイントでパラパラくらいの感じ。大チカはまあまあ上がってました。

入る場所が無かったので別の埠頭に行きます。

先ほどの場所に比べてあまり釣れてる気配が無いですが・・・

居るなら撒き餌すれば寄ってくるでしょう?と軽く考えて始めます。

2人で浮き+コマセカゴ+サビキでやりますが1時間経って何も起こらず。

太平洋の魚はコマセの効きが悪いのか、群れありきみたいな感じなのか?

積丹より厳しい...汗

1時間経過した頃、コマセとはあまり関係なさそうですが足下にチカの群れが少し通ります。ホッケも全く来ないのでスピード仕掛けのチカ針に変えて何とかヒット。

2021年の初物は大チカとなりました。20cmちかくありますね。しかし、群れはすぐに見えなくなり3匹釣れて終わり。

12:00過ぎ、業を煮やしたkudopapaさんが、最初のポイントを見てきますと言って場所を離れます。すぐ電話が来て2人入れそうな場所があるということで、場所取っているので片付けてこっちに来て下さい!と。

自分の道具を大急ぎで片付けて向かいましたが結構待たせてしまったかも(^_^;

入れ替わりでkudopapaさんも道具を片付けて移動。

13:00新たな場所で釣り再開です。

時間が悪いのか、今はチカも釣れていません。

気温も零下なので竿だけ出して車で待機している人も多いよう。

場所が狭いので投げサビキはせず、とりあえずスピードでチカ狙いにします。

あと居るかどうかわからないですがカジカ狙いで足下にイカゴロ仕掛けを投入。

しばらく何も来ませんでしたが、14:00くらいから徐々にチカが釣れ始めます。チカは総じてデカい。kudopapaさんはチカは要らないようで私がもらうことに。こんなデカチカ滅多に釣れないので喜んでもらいますー笑

イカゴロ仕掛けは投下して1時間、あげてみましたが全く食われた形跡はなく中身もビッとしたまま。

居ないんだな・・・と思いましたが、最後にイカゴロエキスを海底にぶちまけてやろうと思い、再度海底に落としてシェイク。すると・・・

いきなり食った!

カジカです。デカくは無さそうですが、カジカが欲しかったのでpapaさんに竿を持ってもらい車にタモを取りに行き無事にランディング。

トウベツカジカ(30cmちょい)

本日の一番の見せ場です。笑

まだ釣れるかもと同じ場所に落としてみましたが、さすがに2匹目は来ず。

もう十分見せ場は作れたので(笑)イカゴロをやめ、今度はチカを餌にした泳がせ釣りにチェンジします。

kudopapaさんから「20cmのチカは餌には大きすぎませんかー」と言われ、「だと思いますー」と答えつつ、それしか無いので背中に掛けて投げます。

チカが大きい分弱りにくいようで、何かが掛っているようにロッドの先が動きます。しかし、30分ほど経つとロッドも動かなくなりました。

そろそろ死んだかと思ってロッドをあおると・・・重い!

キター 笑

トウベツカジカ 2匹目(30cmちょい)

20cm近いチカを丸呑みです。チカは完全に胃袋の中で全く見えなくなっていました...汗

ちなみに、横のチカは使った餌と同じ大きさのものを比較用に置いてみただけです。

本日の釣果

大チカ40尾(2人の釣果。kudopapaさんが半分以上)

トウベツカジカ2尾

トウベツカジカのお腹の中には大食漢ならではの胃内要物が。

1番上は泳がせの餌で丸呑みされ胃袋に入っていたチカ、更に同じカジカから1番下のドンコが出てきました...汗

2、3番目は小ニシンで、イカゴロで釣れたカジカから2匹出てきました。

今日は本命のホッケは釣れませんでしたが、大チカとカジカで大満足でした。

泳がせ釣りで釣れたのが特に嬉しかったです。20cmのチカでもカジカには全く問題ないこともわかりました。

あともうひとつ教訓だったのがオキアミ。気温零下だと凍ります...汗

こういう寒い日は、アミピュアみたいな不凍タイプが良いようです。

最後にkudopapaさん、今日はありがとうございました。

おかげで新年早々楽しめました。

仕事落ち着いたらまた何処か行きましょう。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら