早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.1.22茨戸わかさぎ2回目

けんたなです

 

今日は予定通り相棒と2人でワカサギ行って来ました。

場所はおなじみ、茨戸の「とれた小屋ふじい農場」さんの漁場です。

 

今日は家を出る時から晴れ間が見え、暖かく風も無く最高の釣り日和。

でもワカサギって天気が良いと釣れないことが多いんですよね...汗

平和を楽しむ釣りなので、釣果よりも快適性のほうが大事です。f:id:kentanaaa:20210122151704j:plain

 テントを設営し9:00開始

氷の穴あけはドリルで60回転ほどで貫通。厚さは前回の倍くらいになってました。

一投目で竿先を震わせてくれたのはジャジャーン

f:id:kentanaaa:20210122151757j:plain

ウグイさんでしたー(*´Д`)

なんとこれは幸先が悪い!笑


ワカサギさんとウグイさんは共演NGの関係

天候が良いせいなのか今日はウグイさんの勢いが止まらない...汗

f:id:kentanaaa:20210122152117j:plain

ウグイのトリプルとか初めて💧

 

ワカサギも釣れるのですが、今日はウグイとワカサギが半々くらいの勢い...汗

お昼の段階で10尾は越えたけど・・・ぐらいのスローペース。

 

天気は良いけどアタリも無いし13:00で撤収だねと話していたら、にわかに風が強くなりはじめます。

あれ、今日ってそんな風吹く予報だったっけ?スマホでチェック。

すると、長期予報でチェックしてた時は余裕だったはずでしたが、あらためて予報を確認すると札幌市内の予報は最高で北西3m、石狩地方で見ると昼頃から北西6~7mという予報に変わっている・・・

普通にヤバいじゃん...汗

そしていくらも経たないうちに風はみるみる突風に変わり、テントを中から押さえ続けないと飛ばされそうになります...汗

今日はこうなると思っていなかったので中央のアイスアンカーだけで、テント脇の盛り雪もわりと適当でした。なのでテントから手を放せば確実飛ばされます。

 

少し不安ですが、中でテントを押さえるのを相棒に任せ、私は外に出てとりあえず風上にペグを打つことに。しかし、湖面は雪がザクザク状態でテントに付属していた短いペグだと全然効いてくれない...汗

もうこれは力業で乗り切るしかない!! ...汗

私が外からテントを押さえ続け、その間に相棒に中身を片付けさせて撤収することに。

強風のなかでしたが、珍しく連係プレーがスムーズに進み、テントを飛ばされることなく畳むことに成功(*‘∀‘)

 

他にも何組か同じような惨事をくらっている人がいましたが、逆にビクともしないようにテントを張り、平然と釣りを続ける猛者も多数でした。皆さん流石です。

我々は予定より早かったですが12:30で撤収です。

 

本日の釣果 左が私、右が相棒。

f:id:kentanaaa:20210122155244j:plain

数は同じくらいなのですが、相棒のほうが明らかに型揃い。穴は1mしか離れていないのに・・・

 

計数結果

いつもは尾数だけですが、あまりにもサイズが違ったので重量も計ってみました。

私  20尾( 96g)

相棒 19尾(116g)

尾数で勝って重量で負けるって、どんだけサイズ違うん?って感じです。

網走ルールだったら負けるところでした...笑

 

時間が短かったのもありますが、今日は釣れなかったですねー

昨年から通算しても最低の釣果でした。

というか、昨年に比べてとれた漁場の魚影が薄い気がします。シーズン最初からなので沢山釣られて減ったという理由では無い気がします。

ネット情報を見ていると川の博物館のほうが例年に無く調子良いようなので、今年はそっちのほう魚群が固まってしまったのかもしれませんね。

 

あと最低だったワカサギに反して、最高釣果だったのがウグイ。

普段はリリースしてますが、今回はあまりに釣れるのでソイ釣りの餌用にキープしてみることにしました。数えてないけど20くらいありますね...汗

f:id:kentanaaa:20210122161553j:plain

とりあえず冷凍保存しました。

 

ウグイでソイを釣る 

恐らくあまりやったことのある人は少ないと思う。

次回の釣行が楽しみです。

 

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。