早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

水汲みバッカン、改良後のレビュー

けんたなです

うまく水が汲めない水汲みバッカン、その原因はどこにあるの?ということを考察していった結果、「紐のところに耳がついているバッカンは汲みやすい」ということがわかり、改良を試みた・・・という記事を先日あげた。

今回はその検証編

 

まず、前回のおさらい・・・

買ったままの状態(改良前)の「汲めないバッカン」

f:id:kentanaaa:20210904083455j:plain

紐が外側から入っています。この状態だと「ノレンに腕押し状態」になり水が入りにくく、入っても引き上げている間に大量にこぼれてしまい、容量の半分も汲めない。

 

そして改良後。

f:id:kentanaaa:20210904092721j:plain

紐の結び方を変えただけ・・・ですが、これだけで空中の安定感が格段に向上。

これは期待出来る!ということで・・・

 

いざ海へ!

結果は思った通りで、ほぼストレス無く水が汲めました!

f:id:kentanaaa:20210906234915j:plain

厳密に言うと、最初は折りたたみの癖が付いているので、半分くらい入った時点で軽く引き上げて癖を伸ばし、次にガッツリ汲むような感じになります。

 

そしてもうひとつ試してみたパターン。

上の通し方だと、穴の部分でいくらか可動してしまうので

巻き結びで軽く締め、可動部分を無くしたバージョン

(別にもうひとつ「汲めないバッカン」があったので試してみました)

f:id:kentanaaa:20210906235315j:plain

こうすることで更に汲みやすくなりました

耳付きの高価なバッカンとほぼ同様の使い心地。

この記事を参考に、これから改良してみようと思う方は「巻き結びバージョン」のほうでやられることをオススメします。

 

ついでに?釣りもちょっとしてきました。

小サバ、豆アジを水揚げ(*^_^*)

f:id:kentanaaa:20210907001815j:plain

泳がせてカンパチ(ショゴ)もゲット

f:id:kentanaaa:20210907001836j:plain

もう1本これより大きいのが掛りましたが、姿を見る前にラインブレイクでバラシ💧

家出るのが遅かったから、なんぼも時間取れず暗くなって終了・・・

悔やまれる~

もうちょっとやりたかったけど・・・久々に楽しい釣りでした(^^)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。