早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.5.11石狩方面でいろいろ。泳がせも

けんたなです

痛めた右肘の違和感が思ったよりも長引いていて、釣りは少し休んだ方が良いのかな?と思いつつ、天候が良くなったので釣りに行ってきました(笑)

 

本日の狙いは定まっていませんが、とりあえず石狩方面でサクラマス狙い、恐らくダメなのでマメイカ、また最近は日本海の各所にゲリラ的にマイワシが入ることがあるのでそういった準備もして出掛けました。

 

また、今日はジギンガーM氏も同じ方面に行くらしいので現地で合流することに。

 

現地には10:00着

我ながら随分と重役な出勤(笑)

とは言え、昨今のサクラマス人気はハンパに早い時間に行くと良い場所が確実に埋まっていて釣れないだけなので(行くなら夜中から行かないと意味がない)。

むしろこのくらいが丁度良い!・・・と最近は思っています(笑)

 

10:00 現地でM氏と合流。

M氏も今日は8:30からだそうで、私と変わらずノンビリモードの様子。

時折談笑しながら、とりあえず2時間程度と・・・

本日も

バラシ無し、チェイス無し、ハネモジリ無し

サクラマス安定の「3種の神器」が発動(笑)

開始2時間でM氏に別れを告げ、私は別の釣り探索に出掛けることに。

 

SNSでは増毛方面にイワシが入っている情報だったのでそっち方面まで行こうかな~、でも面倒くさいしな~と迷いつつ、とりあえず近場の漁港をチラ見。

すると

イワシがボコボコ揚っているではありませんか!(゚ロ゚)

 

増毛まで行く手間が省けた!・・・ウキウキ気分でサビキをセット。

 

群れが見えており撒餌無しでも釣れます(^▽^)

ほぼ入れ食いで、とりあえず50~60釣ってお腹いっぱい。

あと、マイワシが入っていると言うことはフイッシュイーターも同時に入っている可能性があるかもと、ヒラメには多分早いのですが、泳がせ釣りにもチャレンジしてみることに。

 

食い分とは別立てで、サクサクと5尾ほどキープ

ちょっと移動して適当なところで泳がせます。

港内ですし、ヒラメにはまだ早いでしょうし(そもそもベストシーズンでも居るかどうかわかんないような場所ですし)、あまり期待はしていませんが。

イワシの動きで竿先がビュンビュン動いているのを見ているだけで満足😊

最初はエレベーター式でやってみましたが、イワシが上手く沈んでくれない💧

エレベーター式って魚が沖に向かいたがっている時は良いのですが、手前側に向かってくるときはどうすることも出来ない・・・

結局、ヒトヒロぐらいのハリスでブッコミに変更。

 

ブッコミは確実に底に届けられる反面、着水の衝撃でイワシが弱るので、やんわりキャストを心がけます(飛ばない)。

錘は10号を使いましたが、イワシが元気なので動いてしまいます💧 

持ち合わせが無かったですが錘は15~20号くらいがベストかと。

 

投げてからそんなにしない段階で片方の竿が動かなくなったので

イワシ死んだかな~ どれ、揚げてみるか

・・と竿を起こすと、何かが付いている(゚ロ゚)

ただ重いだけなのでゴミか海藻かもしれませんが、もしかして???

 

カジカ様ゲット~(笑) 30cmぐらい

この絵面、何度見てもほっこりします(笑)

 

そして更に10分後

今度は竿先が一度だけ大きく動き、その後ピタッと動かなくなりました。

これは来てるかも?・・・・と竿を起こすと案の定!

思った通りの2匹目(笑) しかもサイズアップ

いやいや釣れますな~(笑)

ってか、この時期にもカジカって結構居るんだ(^_^;

 

ただ、カジカは青物やヒラメのようにドラグが出て行くアタリが出ないので泳がせのターゲットとしてはちょっと役不足。お笑い担当な感じです(笑)

 

連発で来たのでイワシの数だけ釣れるんちゃう?と思いましたが、このあとは1時間ほどやって釣れず。後半、元気の良いイワシが無くなったせいかもしれません。

17:00納竿

 

イワシは50~60にしたつもりが、持ち帰ってみると100超えてました💧

捌いているうちに22:00を過ぎ、疲れてグダグダ💧

サイズは釣った時は総じて大きめに見えたのですが、持ち帰ってみると小さいのもかなり多かったです(釣りあるある)。

しかしながら、見た目とは裏腹にとても脂が乗って甘みがあり、新鮮な刺身はお酒より白いご飯が欲しくなる美味しさでした。

という訳で今回は充実~

・・・でも肘は悪化したような💧

 

そして今日気が付いたのですが、肘はキャストするときよりも魚をゴボウ抜きにするときに痛むことが発覚。

 

恐らくホッケ100尾、12時間耐久レースの祟りです(>_<)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。