早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.5.23イヤイヤ登山からのマメイカプチ遠征

けんたなです

今シーズンは例年より早くからマメイカが豊漁なようでSNS上は連日賑わってますね。

 

マメイカは釣って面白く、食べて美味しく、大好きな釣りのひとつ。

少し話が戻りますが、そろそろ行きたいと思い、5/18(水)石狩に向かいました。

その日、着いたのは12:00頃・・・

そして釣り場の混み具合に愕然!( ̄0 ̄)

釣り場前には30台ほどの車が列をなし、いちおう釣り場まで見に行ってみるも一等地はおろか、期待薄の場所すらも満員の状況・・・_| ̄|○

たいして釣れてもいないのに!

こんな状況ではやっていられない!と結局この日はまっすぐ家に帰りました。

 

帰宅後、いつものルーティンでお気に入りのブログをチェックしていると、留萌方面でもマメイカ釣りを楽しまれている方がおられる。

何か、なごやかそうでいいなぁ・・・

記事を見て、少しくらい遠くても、ゆったり釣りが出来るならそっちのほうが良く無い?と思いました。

よし、初マメイカは留萌方面に行こう!

 

ブログ主のミッツさんにコメント(愚痴?)を書き込むと、なんとご一緒してくれるらしい!

ミッツさんとの関係はブログ上でコメントをやりとりする程度ですが、共通の知り合いが居たり、最近煩ったテニス肘だったり、スロット好きだったりと共通項が多く、いつかはお会いしたいと思っていました。

早速ライン交換し、連絡をとります。

 

ミッツさんで感心したのは情報のリアルタイム性。各地に知り合いが居て情報が集まってくるらしい。良く釣る釣り人はやはりこういうネットワークを持っているんですね~

日程をすりあわせたところ釣行日は5/23(月)でどうでしょう?と提案がありましたが・・・なんとその日は

相棒とのイヤイヤ登山の約束が入っています😱

釣りの時間を確認すると、最近は夜のほうが良いらしく19:00までに間に合えば良いと。それなら下山後に走っても間に合う。

ミッツさん:でも登山で疲れるからその日はやめたほうが良いんじゃないですか💧

けんたな:登山の疲れと釣りの疲れは質が違うから大丈夫です👍

やや強行気味ですが、イヤイヤ登山からのマメイカプチ遠征が決定です。

 

登山の記事は最小限にしておきます

5/23 塩谷丸山 登頂開始6:40 天候はガスでした。

山頂着は8:00、下山して昼前には家に戻る(以上w)

 

義務も果たし、いよいよ留萌方面に向けて出発です。

お金はかかりますが、疲れは最小限にしておきたいので高速を利用。

出口での料金表示に唖然(゚◇゚)ガーン ほぼほぼ3000円💧 

帰りは外道で帰ろう・・・

 

15:30現地着

高速を使ったおかげで、約束よりも3時間以上も早く着きました(笑)

マメイカ狙いの人は居るものの

石狩のごったがえしに比べたらここは天国です😌

 

ミッツさんには、早く着いてしまったので「やりながら待ってます」と連絡、

エギ単体でスタートです(≧∀≦)

 

15:40(開始10分)労せず初物をゲット!(≧∀≦) 

やっぱり春マメ、サイズがデカい(゚ロ゚)

サイズが大きいとラインを引いて走ったり、アタリも明確なのが多くて楽しい。

気持ち良く合わせるとスーパーウルトラライトのロッドがドスンと弧を描く!

 

開始1時間ちょっとでこんな感じ。 10分に1杯くらいのペース。

昼間にこのペースはかなり楽しい!

 

18時頃、ミッツさん到着

ブログのイメージから、若干チョイ悪オヤジ的な風貌を(勝手に)想像していましたが、想像とは違い、真面目そうな人に見えた(笑)

とりあえず挨拶をかわします。

ミッツさん:どうですか?(バッカン見て)お!結構釣れてるじゃないですか(゚ロ゚)

けんたな:ええ、でもこれはかなり良い方みたいで、他の人はほとんど釣れていないです・・・(イヤミじゃなくて、事実w)

 

本日の留萌方面は海方向からのガスっぽい冷たい風。

立ち話をしていると

やたら寒い!こんなに寒いと思わなかった!とミッツさん。

まずは着替え。

 

ミッツさんはエギ+スッテの仕掛けでスタートしますが・・・

好調な私に対し、序盤戦はやや苦戦気味💧

私も釣れていなければイカが居ないんだな・・・となるのですが、そこそこのペースで釣れていますから逃げ道はありません(笑)

試行錯誤した結果、エギのカラーをチェンジしたら良い感じに釣れ出した模様。

 

辺りも暗くなり、ラインも見にくくなったところで一旦終了し作戦タイム。

この時点でとりあえず私は30ありそう。もう帰っても悔いは無いくらいの満足度(笑)

20:00頃からは夜の部へ

今日は電気をつけても見えイカが2~3尾見れた程度で大群が浮く気配は無し。

ベタ底では反応があり、昼間より群れが滞留しやすいのか比較的連続で釣れましたが、22:00過ぎるとアタリも遠のき、霧雨っぽくなってきたのでここで釣りは終了。

それぞれ車にて車中泊です。

しかし、ミッツさんは私よりだいぶ年齢が上だというのに釣りに車中泊と平気でこなすあたり、釣り人としては私より若いですね(^_^;

私が同じくらいの年になった時、果たして同じ事が出来るのか?と思ったりします💧

 

そして朝の部(笑)

目が覚めたのが朝5時

この時期だとまだ夜は寒い・・・夜中の2時にトイレで目が覚めて、その後また3時間ほど寝ましたが、寒さで熟睡出来なかった気がします。

 

釣りを始めると一発目から釣れます。ミッツさんもすぐに続いたので・・・

案外、朝のほうが良いんじゃ無い?

と思ったら最初だけ💧

 

退屈なのでダメ元でイカを餌にした泳がせにも挑戦

しばらくすると泳がせの竿先が突然チョン、チョンと連続して揺れる(゚ロ゚)

何かわからないですがコレは来たかも!

さあ、引き込め!と竿尻で待機しますが何故か本アタリに発展しない。

更に同じリズムで前アタリし続ける(?_?)

何か変だぞ~???

と思ったら

隣のオッサンのエギが絡んでました(爆)

 

その後アタリもなく

あともう1カ所、1時間やってダメならやめましょうと移動。

1時間で5杯ほど追加 

私はそのうちの一匹に真っ黒いドロドロのスミをモロに顔射され、耳から首筋あたりが返り血を浴びたように真っ黒に(>_<)

ミッツさんもゲラゲラ笑ってました(笑)

 

イカはたまに回ってきて釣れますが、待ってる時間が長すぎ、そろそろ潮時ですね・・・

 

昼・夜・朝の部と釣り倒し、サイズデカいから数はそんなでもないかなといちおう数えてみたら69杯ありました。

一部煮て食べたけど、春のイカって秋には無いハラワタがあって(卵と、良くわからない白い塊)とっても美味ですね。

他はイカ刺し、イカめし、炒め用にと下処理。

 

今回はよく釣れて久々にマメイカらしい釣りが出来ました。

イヤイヤ登山に負けずプチ遠征した甲斐があった。

ミッツさん、ありがとうございました。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。