早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

サビキ針自作、簡単でリアルなオキアミが出来た

けんたなです

昨年くらいからボチボチ自作サビキを作ってます。

 

実は、先日ニシンを爆った時に、ニシン皮で作ったサビキも試してみました。

まあ釣れるには釣れたんですけど、正直ホーマックのサビキのほうがアピール度が高かったかな・・・という印象でした。

あと、ニシン皮は使った当日は良いのですが、柔らかすぎるせいか1度使うと変形が酷く、使い回しは難しいかなと思われました。

 

で、何となくまた新作サビキが作りたくなって、素材を物色していると、ちょうどオレンジ色のカラミ止めパイプがあり、これは使えそうだなとヒラメキました。

 

で、作ってみたのがこんな感じ

強烈にオキアミを意識(笑)

針は管付きチヌ針3号、テールはダイソーのリボンテープを解いたもの、スレッドはダイソーの透明ミシン糸を使いました。

テール(レッグ?)の取り付け

小さなこだわりはヘッド部分。斜めにカットすることでエビの頭部っぽくしました。

スレッド位置まで切れ目を入れてアイのほうからスポっと被せる

このあとはエビのフシを作るような意識でアイの方向にグルグルと巻き止めます

カラミ止めパイプの色合いもオキアミに近く、蓄光タイプなので、オキアミ特有の発光も再現出来るのではと。

黒の油性マジックペンで目玉を書くと更にリアル感が増します。

簡単に作れる割にはなかなかリアル!

人間の目にはリアルに見えても魚には異物にしか見えないってことも良くありますが・・・

オキアミで寄せたホッケなら余裕で騙せそうな気がします、、、

どうなるかが楽しみです。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。