早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.3.22積丹方面マガレイ探し

けんたなです

天気の良い平日ということで、今日は積丹方面へマガレイ探しの旅へ。

あまりポイントも知らないし、情報も一切持って無いですが・・・

過去に自分がやって釣った実績のある場所を巡る感じでやっていきます。

 

どこに行くかと考えた結果、帰るのが楽なようにとりあえず遠い候補地から探っていって、ダメだったら戻りながらやっていくことにしました。

 

最初のポイントに着いたのは5:30

着いた時点で車は1台。

なんとかなりそうだな~と思ったのも束の間

すぐにもう1台が来て、ササッと準備して、ササッと行ってしまった。

あ・・・これは一足先にやられたかも💧

 

準備してポイントに向かうと、案の定やられてました(T_T)

あと5分早く来ていれば・・・みたいなバットタイミング

カレイの投げ釣りも場所取り争いは熾烈です・・・

 

テトラに乗れば当初打ち込みたいと思っていた場所の近くには打てそうなので、若干足場は悪いですが、テトラ上からチョンチョン開始

想定ではすぐに釣れる気がしていたのですが・・・

何も反応が無い・・・💧

 

視界には自分がやりたかった場所に打ち込んでいるオジサンが見えています。

コマセありの投げ釣りなので岸寄りしていれば簡単に釣れるハズですが、釣れている様子はみられない。

ポイント入れたとしても、どっちみちダメだったのか・・・ という感じ。

結局テトラ上から5~6投して何も反応無く、オジサンのほうも動き無しのようなので、これは魚が岸寄りしていないということかなと判断し、早々に見切りました。

前年は4月の中旬過ぎにここに来て、子ヌケのホッチャレマガレイばかりだったので今時期ぐらいがピークになるのでは?と予想していたんですけど。

全くダメでした。

 

しかし港内には随分とマイワシが見えます

死んで底に沈んでいる個体もかなり見えますが、泳いで回遊しているものも見られるのでちょっと遊んでみようかなと。

コマセをパラッと撒いてみると、ほぼ無反応な感じですが、一部の個体がコマセを捕食する様子が見られたので、ちょっとサビキを落としてみます。

ちゃんと口に掛って一匹だけ釣れましたが・・・効率悪すぎ。

次が来なすぎるのでリリースして数分でやめ。

 

場所を移動してマガレイ探しに戻ります。

やや北上して、ここも遅場という認識なのでそれほど期待はしていませんでしたが

それでも一等地にはしっかり人が入っていました。

はみ出し群が狙えるエリアからチョイ投げして探りますが、、、

数投して無反応だったので・・・やめ(´д`)

 

次はいつも人が居るけど、居なかったらやってみたい・・・的なポイントへ。

ハイ、今日も人居ました、ダメ~(^_^;)

 

次へ

ここも2年くらい前の4月中旬頃に来たらホッチャレマガレイが良く釣れたのでこのくらいの時期に来たら抱卵釣れるかなと。

朝通過したときは誰も居なかったバズですが、立ち寄ってみると人は4人

でも竿は合計10本以上は出てるみたいでやる場所はなさそう、やらず。

いつも思うけど一人で三脚2組み、4本とか出すのやめて欲しい~

少人数でポイント独占しすぎ。

まあ、こういう世界だから仕方ないのか~(^_^;)

 

次へ

ここは1人しか居なかったけど、過去に釣った実績も無いし、ダメ元でやってみる・・・

結果・・・オサワリすら無し(-_-)

一人居た人に状況を聞くと手のひら数枚は釣れたらしい。

 

次へ

ここは結構信頼を寄せているポイント

人は・・・居るけど、幾らかマガレイが釣れている(^o^)

かろうじて竿1本分くらいは入れる隙間があったので挨拶して入れてもらいました。

 

9:00~ ニシン餌を付けて1投目は空振り

餌のせいかも?と思い塩イソメに変えると・・・

9:17 良型マガレイきた~\(^o^)/

時期的にまだ早いのかな~と思っていたけど、寄っているところには寄っているから

わからないものです。

 

そして次の1投でも小型と思われるアタリがあり(掛けられず)、今日は楽しめそうだと・・・安堵していると

その後、全く反応無し

最初の数投で時合が終わったようです(T_T)

 

ただ一等地ではポツポツながらコンスタントに揚り続ける・・・

あそこ空かないかな~とひそかに願いますが

経験上、こういう状況で空いた試しが無い(爆)

 

だいたい一等地に陣取る人は、例外なく欲深いので、そのポイントを取るために誰よりも早くに来て、誰よりも遅く帰ることがほとんど。

そして、どれだけ釣ったら満足ということが無く、釣れなくなるまで釣り続けるというスタイルの人が多いです。

一縷の望みを託して昼くらいまで近くでやっていましたが、状況も上向きませんし、一等地も空く気配が無いので、この辺でお開きにします・・・

 

今日は結構回りましたが、投げ釣りの場所取り争いはホント熾烈で、平日であっても一等地的な場所はほぼ確実埋まっています。

2等地ぐらいで爆みたいな状況に当たると良いんだけど・・・

 

本日の釣果は

良型マガレイ1、てのひらマガレイ1、スナガレイ1、チビギス1

良型マガレイとスナガレイの計2枚お持ち帰り。

 

抱卵煮付けが1人1尾になるようにマガレイもう1枚欲しかったですが

叶わずでした(T_T)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。