早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

100均巡りでハンドメイド仕掛けが加速

けんたなです

天候がイマイチだったり、同行者の都合があわなかったりで釣りに行けてません。

グッズ探しに100均巡りして来ました。

ネットで見ていると、100均の材料だけでほとんどのことが出来たりするんですね。

 

今回のお目当ては「レジン」

硬化させるのにUVライトが必要だと聞いて、躊躇していたのですが

セリアに100円のUVライトが売っているらしい。

100円なら迷う要素なし、早速店舗に行ってみることに。

 

ありました\(^o^)/ 

USB電源に接続で光るタイプ。透明レジン液とともに購入です。

 

折角買って来たので、遊び心でアイ付きのジグサビキを作ってみました。

ちょっとだけサケ稚魚を意識・・・

アイもダイソーで購入、アイの隙間をレジンで埋めたら立体感も出て、簡単に固定出来ました。強度は知りませんが、エポキシでやるよりは全然楽。

ボディ材も全部ダイソー

素材はほぼエクステ&コスメコーナーに集中していますが、フライタイイング用品とかで買うのの1/10くらいの値段で買えてしまうから素晴らしい。

 

あと、もう1点、昨年からの懸案だったハンドメイドグッズの素材を購入。

何に使うか、大方察知がつくとは思いますが・・・

サケ釣りで使うタコベイトです。

近年メチャクチャ値上がりしましたからね~

 

過去に、標識テープ素材で作ってみたことがあるのですが、動き、耐久性ともに自信が持てず、「数少ない勝負どころ」では使う気になれませんでした💧

自作タコベイト(旧型)の記事

 

風船を使ったタコベイトは前々から構想はあったのですが、足を細く切るのが難しそうなので躊躇していました。

でも良い方法を思いついたので実践してみることに。

まずハサミで、足の長さのところを左右均等に、半分に切ります。

そしてここからがミソ、半分に切った足の部分をガムテープなどで固定する

こうすることでハリが保てるので足を細く切りやすくなります。ハサミで片方を4等分に切ってテープを取ると・・・

こんな感じに綺麗な足が作れました(緑のやつ)

目の部分はマッキーの油性ペイントマーカーの白と黒で書いただけですが、これだけでグッと「らしく」なります。

ただ、ゴムには色が乗りにくく、これはすぐに剥げてしまうでしょう。

 

ちなみに左のピンクのやつは、足を切る工程をカッターでやったものですが、カッターだと変な圧がかかるのか、足が何本かチリチリになってしまいました💧

あと、右のオレンジはテープで固定しないで切ったもの。細く切るのが難しいので足は6本にしましたが、問題なさそうには見えます。

どの方法も、カッターよりはハサミのほうがおススメですが、ハサミはある程度の切れ味が必要です。

 

それでも旧作に比べたら、ずっと完成度も高いですし、これなら勝負どころでも使う気になれそうです。

 

ではまた~

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。