早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.3.15春の風物詩、小樽ちょんちょんクロガシラ

けんたなです

 

小樽の春の風物詩「クロガシラのちょんちょん釣り」

例年3月に開幕しますが、所要が入ったり、天候が悪かったりで行けず。

釣り期はせいぜい3月末まで、行ける時に行っておかないとそのままシーズンが終わってしまう💧

 

予報をチェックすると、直近で行けそうな日は3/14火、3/15水の2日間。

出来れば一昨年から同じくこの釣りにハマっているkudopapaさんと行きたいところですが平日ですし・・・

とりあえず、私はどちらかで行きます!と連絡だけ入れてみると・・・

水曜日なら休暇取れそうです・・・とkudopapaさんから返答が(∩´∀`)∩

ということで釣行は水曜日に決定(笑)

 

少し悩ましいのは現地の集合時間

防波堤の延長は800M、クロガシラは外・内どちらでも釣れるので釣り場のキャパ的には全然問題無いのですが、とにかく駐車場が鬼門。

一昨年のブログをチェックすると、平日の8時に現地に着いて駐車場は満杯、坂道エリアにギリギリ駐車出来た・・・と書いてありました。

昨今は釣り場も異様に混みますので8時ではまず無理、6時前に現地に着くように向かうことにしました。

それでも無理だったら遠くに停めて数百M歩きます(笑)

 

3/15 5:30現地着

時間を早めましたが、駐車スペースは既に満杯(やはり💧)

結局2年前と同じ坂道エリアに駐車です(笑)

でもその後も車がどんどん車が入ってきて、すぐに坂道もいっぱいになったので、時間早くして正解でした。

 

防波堤に入ってみると、今日はちょんちょんクロガシラをやっている人がほとんど見当たらない。

ほとんどは外海側への投げ釣りで、わりと隙間なく入っています。

 

6:00 一昨年釣ったあたり(中腹よりやや先端寄り)に釣り座を構えます。

私は外に投げ竿1本、内でちょんちょん1本

kudopapaさんはちょんちょん1本で開始です。

 

6:10 1尾目は開始10分、予想以上に早い しかもデカい(43cm)

一か所目で反応が無くて、5Mくらい横に動いたら1発目で来ました。

1尾釣れれば・・・まだ周辺に居ることが多いので期待が膨らみます。

今年もクロガシラの目は赤かった(笑)

しかし、その後が長かった・・・

2匹目が釣れたのはそれから3時間後(*´Д`)

9:03 2匹目 35cm強(なかなかサイズ)

次はまあまあ早め

9:24 3匹目  30cm前半(やや小ぶり)

仕掛けは餌を食い込みやすいようにブラーから20cmくらいハリスを伸ばして餌は生イソメ、常連さんはだいたいこんなシステムでやってます。

 

軽い地合いが来たのでしょうか?割と早かった。

9:51 4匹目 35cm位(アベレージ)

群れが厚い時は1匹を取り込んでいると2~3匹チェイスしてきたりしますが、今日はそういう場面も無く、釣れてもほぼ単発。

後半の3枚はまあまあ良い間隔で来てくれましたが、場所も結構動いたりして、そんなに簡単では無かったです。

 

kudopapaさんも前半は全くダメで最初の1尾まで苦労しましたが、動き回ってなんとか外で2枚、内で2枚をゲット。(1尾は手のひらでリリース)

 

ちなみに投げ釣りの方は、「ここは死の海か?」と思うほど何も起こらず。

周囲の投げ釣りも今日はほとんど釣れておらず、10時過ぎ頃には釣り場も結構スカスカな感じに。

 

本日の釣果(ちょんちょん、2人分)

最初の3時間ぐらいはどうなるのかと思いましたが、釣れて良かったです。

もう少しコンスタントに釣れたらもっと良かったですが、天候が終始穏やかだったのでで、十分満足出来ました~

今の心境的には、今年はもう良いかな~という感じになっております(*´ω`)

12時で撤収。

 

釣りを終え、帰りは国道5号と朝里の交差点に昔っからあるお蕎麦屋さんへ。

こういう店が案外美味しかったりするんですよ~(^o^)とkudopapaさん

お食事店の探索もワクワクです。

いかにも創業ウン十年的なたたずまい

私は温タヌキそばを頼みました(写真忘れた)。kudopapaさんは大もり。

そば通ではないですが、テーブルに運ばれてきた瞬間にファッと鼻に抜けるソバとつゆの香りでだいたいわかります。これはウマいやつだと(*´ω`)

酸味強めのつゆが特徴的でしたが、この店の個性という感じで美味しく頂けました。

 

お会計時にkudopapaさん、

ここって創業して何年ぐらいになるんですか? と店の人に尋ねると・・・

60年です(*'▽') 

 

すご・・・( ゚Д゚)

 

でも久々に蕎麦屋行ったら結構値段あがっててビックリ

750円もするんですね~ 

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。