早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.3.5 久々ニシンにありついた

けんたなです

先週の土曜日は久々にホッケ爆を楽しみ・・・

心残りはニシン群来

 

今週の土日もkudopapaさんと計画していましたが・・・

週末が近づいても「どうしましょうか?」的な連絡が来ない(-_-;)

これは色々心身が疲労して釣りに対する意欲が低下しているパターンだな・・・と察知しつつ金曜日、確認のためにラインを入れます。

 

けんたな kudopapaさん、明日は無しでしょうか?

kudopapa なんかプライベートで色々ありまして、日曜日にしませんか?

 

天候的には土曜日は午前中、日曜日は終日、どちらも良い感じの予報だったので日曜で決定しました。

出発時間は・・・前回はkudopapaさんから「4時発にしましょう!」と気合十分だったのに、今回は「6時発ぐらいで良いかなとも思いますが・・・」・・・とかなり消極的(笑)

 

こういう負のオーラはニシンにも伝わりますので、あえて心を鬼に

日曜日で混雑するでしょうから5時発にしましょう!と力強く返します(笑)

そんなことでkudopapaさんも了解(笑)

 

3/5朝6時頃 花畔駐車場

さすがは日曜日、予想はしていましたが駐車場はほぼ満杯💧

そのなかで他の車が出れなくなる位置は避けて何とかラスト1台状態で滑り込み駐車することが出来ました(;^_^A

やっぱり6時発じゃなくて良かった・・・あといつもは途中でコンビニに寄るのですが今日は虫の知らせか、コンビニ寄らなくて良いですよね~みたいな感じで真っすぐ来た。

我々が駐車した後から続々と車が来たのを見て、今日はツイている!と思いましたね。

 

そんな感じで支度して釣り場に向かうと既に5~6人やられている方が居て、

今日はポツラポツラとニシンが揚がっている(*'▽')

 

白濁はありませんが、ニシンが居なければ「死の海」とされる石狩で

今日はなんだか釣れそうな予感!!!(≧▽≦)

 

6:00過ぎ

とりあえず私はジグサビキ、kudopapaさんはコマセカゴ+サビキで開始。

投げはじめて間もなくジグサビキにニシンがヒットしました。

幸先が良い! そして久々のニシン、メチャ嬉しい(≧▽≦)

1匹目は20cmくらいでなんじゃコリャ?サイズでしたが、2匹目はまずまず。

 

ジグサビキをキャストして着底させてゆっくりロッドを持ちあげるとゴンゴンゴンゴン・・・と当たってくる。こういう当たり方をするときはそこそこ群れが厚い証拠。

楽しい~( ̄▽ ̄)

最初は足元の反応がイマイチだったのですが、kudopapaさんのコマセが効いて足元でも揚がりだします。

こうなると更に勝負が早い

磯竿に切り替えて更にペースアップ

 

8時過ぎるとパタッと食いが止まりましたが、朝方の短時間で結構良い数釣りました。

10時頃で終了です。

 

平均サイズは積丹方面で2月に釣った群来ニシンに比べると1回り~2回り小さく、平均すると30cm前後(推定2~3歳魚)でしたが、ニシンに相当飢えていたのでどんどんキープ。

家に戻って数えてみると32匹ありました。

何だか不思議だったのは、今日釣ったニシンは本当に暴れなかった。

釣られたことに気付いていないみたいな、ヌボーって感じの無抵抗で揚がってくる魚が多かったです(笑)

 

私はかつてニシンの味が苦手で、そんなに沢山は要らない・・・人だったのですが、昨年甘露煮を作ってみたら美味すぎて、他に味噌漬け焼きとか、フライとか色々レシピ試したらどれも美味しくて、今ではどちらかというと「好きな魚」になりました。

あと、ニシンは春先のカレイ等を釣る時の身餌としても最高。

皮が丈夫で針持ちが良いのに、身が柔らかく食い込みが良いんです。

 

釣って良し、食べて良し、釣り餌にしても良し

ニシンは何匹釣っても余さない

 

今日釣ったニシン・・・

32尾中、メスは13尾 完熟・放卵中で数の子の仕込み

身は三枚に卸し、ハラスの厚みに身を削いで

皮の付いた方は幅5mmぐらいに細切りし、カレイ狙いの餌用に

削いだ身の方は、片栗粉、卵白、味噌、ショウガを加え、フードプロセッサにかけてすり身汁に。

ニシンのすり身は初めて作ったけどクセが無く美味かった(≧▽≦)

 

甘露煮は安定の美味さ、今年から圧力鍋も入手し、15分加圧で骨まで食べられる

甘露煮でこれほど旨味が出る魚は他に無いのでは?と思うほど(≧▽≦)

 

まだまだ釣っても良いですね(笑)

機会あればまた行きたいと思います(*'▽')

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信O先がわかればコメント返しもさせて頂きます。