早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.3.1ニシン偵察からのホッケ爆

けんたなです

今年は余市・古平方面を中心に2月の中旬過ぎからニシンの大規模群来がみられ、SNS等の情報では最近、定番の「群来後ホッケ爆」に発展している模様。

ついこの前まで、「今年のホッケは平均小さめで、細い」という印象を持っていましたが、youtube等で釣れているホッケを見たらサイズもデカいし色も良い。

これは是非とも行っておきたい・・・

 

しかし、群来が終ってからの日数的に、そろそろ群れも薄くなっている頃。

そしてyoutubeなどで多数アップされた場所に向かえば釣果は下降線、車止めるのも困難な激混み、釣り場にあぶれてオロオロ・・・というシナリオになることは容易に想像がつく

ホッケは次のチャンスにするか・・・

などと考えているとブロ友のkudopapaさんからラインが・・・

明日3/1(水)休暇取れそうなんですが、ニシンの偵察でも行きませんか?

天候的には「群来日和」でもない微妙なあたりですが、kudopapaさんには珍しい平日のお誘いだったので二つ返事でOKしました。

 

3/1(水)

プチ的な群来は何度か来ているような話も聞きますが大規模なのはまだ来ていないハズ?、そろそろあっても良さそうな石狩を目指すことに。

気合を入れて6:00前、花畔駐車場。

ニシンの地合というより車が停めれるかどうかが心配で早く来ました(今時期は雪で駐車場が狭くなるので)。

着いてみるとまだ車は4~5台で、無事に停められました。

裏を返せば「昨日は釣れていない」ということでもありますが 

昨日のことは気にしないようにして釣り場へ(笑)

 

とりあえず白濁は無いようです・・・

でもこれから群来る群れが待機状態で回遊している可能性もありますから~

イチ釣り人として希望を捨てず、自ら竿を入れて確かめることを大事に・・・

私はジグサビキで、kudopapaさんは磯竿のサビキで開始

1時間ほどやって・・・

今日は無い・・・ということを確認しただけ(;^_^A

一応、東~樽川と見てまわるも今日は風が強めで期待感も無く、釣れているような光景も見られず。

まだ7:00すぎですが早くも時間を持て余す。

 

kudopapa まだ帰るにはちょっと早すぎですよね~

けんたな ですよね~、ダメ元で小樽方面でも行ってみます?

kudopapa そうしましょうかw

今日は「石狩ダメだったら真っすぐ帰りましょう」と言っていたのに

結局はいつもの南下コースへ(笑)

 

という訳で、小樽エリアで屈指の群来実績を誇る漁港へ。

ここ数年、確実に群来ていますが今年はどうしたものか情報が無い。

人も4人しかおらずダメっぽいですが、プチ群来後のホッケくらいはあるかも?とジグサビキで探ってみます。

しばらくやって反応無く、ここも死の海かと思っていたら、投げ釣りの人にカレイが釣れました(*'▽')

餌は無いですが、ワームはあるのでボウズ逃れも兼ねて早々に「キャスティグチョンチョンカレイ」にチェンジ。臭い付きで柔らかい「熟成ワーム」なので魚が居れば釣れることは実証済み。

開始間もなく小さめマガレイでボウズ逃れ

続いて砂ガレイ

同サイズのカワガレイも1枚釣れ(リリース)、計3枚。

砂地のエリアが狭いうえに横風が強く、良い場所に投げるのが難しい状況で釣果伸ばせずでしたが、久々にカレイの感触は楽しめました。

kudopapaさんはライントラブル頻発であまり釣る時間がとれず、ボウズ。

 

次へ向かいます。

・・・と言っても

ここから先に南下する時にはだいたいニシンはアキラメモード、ホッケに慰めてもらうことに心が動いています(笑)

 

出来るだけ混んでおらず、釣れる可能性がある場所にしたい・・・

余市 #群来 #ホッケ

このキーワードに引っ掛かる場所はスルーしつつ、近郊の漁港へ

 

目的地にはお昼前頃に到着

人が居ても居なくてもやってみるつもりでしたが、着いてみると既にやっている人も居て、結構釣れている。

今日は安泰!と確信し、一投目から釣れるつもり満々でジグを投じますが・・・

予想に反しオサワリすら無い( ゚Д゚)💧

 

何投かしてなんとか1匹掛かるも、入れ食いにはほど遠い。

ジグへの反応が弱い群れだとか?

既にやっていた人達も「もう満足するだけ釣った&釣れなくなってきた」的な雰囲気でどんどん帰っていきます。

これはラチがあかない・・・とジグをやめて「コマセ&サビキ」にチェンジ

 

流石は餌、何回か打ち込むと次第に反応が増えてきて、楽しい時間のはじまりです。

それにしても良いホッケです\(^o^)/

そして気がつくと群れはどんどん厚くなり、足元で渦を巻く大群に( ゚Д゚)

さっきまでやっていた人たちが居なくなったせいで、そこらへんに居たホッケが全部こっちに回って来たみたいです(;^_^A

 

そんな感じで爆モードになってきたので再びジグに戻す

ジグがどうの、アクションがどうのとかはもう関係がない

落とす、掛かる、落とす、掛かる・・・(笑)

久々のダブルヒットも

小さいのはリリースの贅沢モードでやっていましたが、平均して型が良いので、これも、これも、とキープしていたらすぐにクーラー(25リッター)がいっぱい。

開始から2時間弱で、もう充分おなかいっぱい。

14:00 

「ここにバンバン集まってますから次の方どうぞ~」的な感じで

余裕しゃくしゃくの納竿(*'▽')

 

ホッケは捌きやすいし20本くらい余裕・・・と思っていましたが帰って数えてみたら25本ありました(;^_^A (すぐ消費しますけど)

群来後ホッケはこの後も群来の北上にあわせて石狩、浜益、留萌方面へと、4月中旬ぐらいまでチャンスがあると思うので、あと何回かは楽しめると思います。

 

今回はやりたかった釣り(ジグでホッケ爆)が出来たので

次回行くときはニシン一択ですね!と話して解散。

kudopapaさん、またお願いします。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。